ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家は性能??一条工務店

 

f:id:nemikky:20190803073924j:image

 

一条工務店へ 

家は性能??

 

ふらーっと行った住宅展示場は

 

平日に行ったのでガラガラでどこもしまってる。

 

と、思ったら一条工務店が空いてる🤩

 

入るしかありません❗️

 

50代くらいの営業さんが案内します。

 

間取りとかキッチンとか見る間もなく、

 

「家は性能です!」

 

意味がわかりません。素人ですから。

 

窓はトリプルガラスに樹脂サッシ、

 

1階2階に床暖房で家の中は

 

階段以外は全部暖かいです!

 

聞きたい事は山ほどあるのに

 

聞く間もなく話し続けます🤐

 

なんとか話を終わらせて

 

ようやく聞けました。

 

地震とかは大丈夫なんですか?

 

うちは耐震等級3です!って。

 

最高等級らしいです。

 

夏の日差しも手で触って

 

一般的なガラスとトリプルガラスとでは

 

こんなに違うんですよって。

 

心奪われました。

 

一条工務店のお金の話


営業さんが、うちは坪単価62万ですよ❗️

え??坪単価って??

うちの間取りのサンプルなんで

よかったら帰って見てください!って。

自分の希望の間取りで

どれくらいの坪数なの??

旦那は自分の部屋がほしいと。

子供は二人だけどもう一人ほしい。

、、てことは5LDK

37〜40坪か。。

62×37=2294

すでにまずい金額。。。

あと外壁は10年に一度

100万かけて塗り替えるよりも

オプションでタイルにしたほうがいいと。

これは+30万。

あと網戸オプション1枚3000円。

あと。。。

太陽光発電🔆

一条工務店はこれが売りみたいです。

10キロ以上つけるのが基本😂

1キロ32万、、、利率0で借りられる

って言ってたけど😟

あと外構と、、諸費用とか??

他にももろもろかかりそうです😇



やっと気づきます。

あ、無理かも😶

将来のメンテナンス費

+30万を出して外壁をタイルにすると

 

10年毎の外壁の塗り替え費用がない。


シロアリの事も言ってました。

5年に1度25万かけて

薬撒かないといけないけど、

うちのは木材に薬入れてあるから

40年メンテなしでいけますよ!

長い目で見たらうちは安いです❗️

確かになぁ。。とは思いましたが😥

まだ一条工務店ひとつしか廻ってないしね😤

てことで保留にしました。

営業さんの質問させない姿勢もちょい苦手😅