ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

タマホームへ行った!思ってたより高い??

f:id:nemikky:20190803074725j:image

 

 

タマホーム

タマホームのカタログ 

 

タマホームのカタログが届きました😃

 

そ~言えば頼んでたんでした。

 

大安心の家🤔

 

長期優良住宅🏠

 

カタログを読んでたら

 

どんどん惹きこまれて行きます。

 

営業さんが持ってきてくれました。

 

土地の候補場所だけ聞いて帰って行きました。

 

 タマホームへ

 

後日タマホームへ。

 

50代くらいの優しい口調の営業さんです。

 

全然グイグイくる感じじゃなく

 

質問にも真摯に答えてくれました☺️

 

一条工務店で聞いて

 

不安に思ってたことを聞いてみました。

 

私「10年に一度

 

外壁の塗り替えをしないと

 

いけないって聞いたんですけど?」

 

営業さん「太陽の光と雨で汚れを

 

分解してくれるので、

 

塗り替えは大体30年に1回くらいですよ?」

 (光セラの事を言っている)

 

私「グラスウールとかだと

 

将来湿気を吸収してずり落ちてくるって

 

聞いたんですけど?」

 

営業さん「今の施工だとずり落ちないように

 

ちゃんと止めてますんで大丈夫ですよ!」

 

へーーーーー。なんか安心しました。

 

そしてまさかのもう見積もり出来てました😲

 

土地代を引いた金額は2300万。。。

 

外構150万、太陽光発電5キロ込み。

 

坪単価聞いてみたら、

 

建物代を坪数で割って47万でした。

 

外構込みだけど、、、

 

結構高くない??

 

大安心の家だから?

 

でも大安心の家に心は惹かれてます。

 

一条工務店が紹介してくれた土地と

 

同じ土地で見積もりをとってました。

 

小学校も幼稚園も近くて

 

スーパーやコンビニも徒歩圏内☺️

 

確かによい!

 

家を買うには土地もセットで

 

買わないといけません。

 

土地がある人は別ですが。

 

土地だけを先に決めて

 

ゆっくり家買う所を選びたいけど

 

土地だけではローンは組めません💦

 

でも焦らずに決めたい!

 

タマホームの展示場

 

ついでに隣にある展示場を

 

みせてもらいました。

 

スキップフロアがある❤️

 

そしてスタディコーナーも。

 

こーゆー注文住宅っぽいの好きです。

 

そして大きな垂れ幕がかかってます❗️

 

ZEH❗️

 

なにそれ?

 

なんとなく気になりつつ

 

タマホームは終わりました。

 

追記

 

その後気づいたのですが

 

この営業さんは間取りのセンスが

 

とてもいい人だったんだと

 

気づきました。

 

営業が作る間取りだからダメとか

 

設計士が作る間取りだからいいとか

 

そーゆーことではないんですね。

 

参考までに↓

 

nemikky.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村ランキングへはこちらから 人気ブログランキングへはこちらから