ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

アイフルホームは長期優良住宅の申請をしない?

 

f:id:nemikky:20190619131920j:image

 

アイフルホームへ 

 

アイフルホームに行ってみました。

 

とりあえず価格が高くなさそうなとこは

 

行ってみます😊

 

話を聞くだけでも勉強になるしね❗️

 

f:id:nemikky:20190304140412j:image

 

アイフルホームの展示場

 

展示場を見せてくれました。

 

まったく参考になりません😥

 

キッチン、風呂、トイレ

 

全部オプションのもので、、、

 

標準の設備は

 

ショールームに行けば

 

みせてもらえますよ。と。

 

当たり前だし😲

 

ZEH住宅

 

そして聞きたかったZEHについて聞きます。

 

アイフルホームにもZEH住宅ありますが、

 

正直体感温度とかの違いは

 

全くありません❗️と。

 

光熱費も聞いてみましたが、

 

そんなに変わらない。と。

 

ZEHにすると金額は跳ね上がるから

 

おすすめしないと言われました。

 

確かにどこの工務店を廻っても

 

500~600万くらい高くなりました。

 

ZEHにするならタマホームだと

 

+100万です。安すぎ!!(2018年)

 

うーーーむ。。

 

長期優良住宅

 

アイフルホームでは

 

長期優良住宅の申請はしないようです。

 

申請するのには

どこの会社も(ハウスメーカー工務店、ビルダー)

申請料として25万くらい請求します。

アイフルホームはこの申請料を

無駄金だとしているようです。

 

ただ、家を長期優良住宅の仕様には

 

できますよ、と。 

 

長期優良住宅の仕様とは、

 

バリアフリー仕様とか、

 

つまり段差のない家。

 

耐震等級2以上、

 

点検をしやすいような仕様とか。 

 

すべての家はこうあるべきでは?

 

と思いますが💦

 

あとは省エネ?

 

でも長期優良住宅は最低限の断熱なので

 

夏涼しく冬暖かい家とは

 

とても言えません。

  

 

自分なりに長期優良住宅を勉強して

 

登録するべきなのか、を迷ってたんですが。。

 

ますます迷います😥

 

登録をすると、

 

固定資産税が安くなったり、

 

家売る時に高くなったり。と

 

メリットもあるけど、

 

調べてみると全然長期優良住宅の

 

中古住宅高くない🤔

 

場所とかで全然違うんでしょうね😅

 

登録すると10年おきの点検は絶対です。

 

まぁそこはやったほうがいいとは思います。

 

とりあえず最低でも

 

長期優良住宅の仕様にしたい❗️とは思います。

 

固定資産税あるあるはこちら↓

 

 

nemikky.hatenablog.com

 

nemikky.hatenablog.com

 

 

ローン控除

ローン控除の記事です↓

 

nemikky.hatenablog.com

 

 

あとローン控除のことも聞いてみました。

 

頭金はあんまり入れずに

 

10年後に繰り上げ返済したほうがいいって

 

セキスイハイムの人に聞いたんですが?

 

と聞くと、

 

アイフルホームの営業さんは、

 

いやいやいやいやいや!

 

ぜーったい頭金は入れたほうがいいです❗️

 

と。

 

実際に調べてみると、

 

ローン控除の金額を狙って

 

借入金を増やすより

 

頭金をちゃんといれて

 

ローンを少なくする方が

 

金額的にはお得になるとようです。

 

f:id:nemikky:20190304141058j:image

 

タマホームを出すと絶対言われる一言

うちはタマホームよりは高いですよー。と。

 

言われました。

 

どこでも言われてしまうな🤔

 

 

アイフルホームの展示場が

 

あまり参考にならなかったのと

 

特に魅力的な売りがないのと

 

営業さんがあんまり好きじゃないので

 

候補から外します。

 

<pにほんブログ村ランキングへはこちらから 人気ブログランキングへはこちらから