ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ZEH100% 工務店へ

とにかく高気密高断熱に

 

興味が湧いてきてて、

 

そーゆーのを売りにしてる工務店

 

行ってみました😊

 

スーパーウォール工法を

 

やってる工務店です。

 

ホームページでもみましたが、

 

Ç値がほぼ0.3をきってます😳

 

すごいです!

 

 

社長と事務員さん2人でやってるとこで、

 

年間12棟以上建てないと

 

黒字がでないと言ってました。

 

社長さん結露についてめっちゃ語ります。

 

カビ菌やダニも発生するし、

 

絶対結露はだめ❗️

 

うちは絶対結露しない❗️

f:id:nemikky:20190306222703j:image

 

あと断熱材についても。

 

ロックウールやグラスウールは

 

将来湿気を吸収して縮むからダメ😥

 

体感温度も違ってくると。

 

うちは硬化ウレタンフォームだから大丈夫と。

 

 

あとは絶対真南を向かせるそうで。。

 

土地によっては無駄なスペースが

 

できてしまう。

 

土地的に南を向かせるのが

 

無理なところはアウターシェードを

 

つけると言ってました。

 

実際その事務所でも使ってて、

 

あるとないとではかなり違う😶

 

これはいい知識をもらいました!

 

絶対つけよう🤗

 

 

 

サクッと見積もりを作ってくれました。

 

土地代引いて

 

34坪で外構150万込み、

 

太陽光発電5.5キロ込みの2750万。

 

んーーーー。。。たっかい😇

 

f:id:nemikky:20190306222749j:image

 

予算は特に決まってないけど。。

 

なんとなく土地込みで3000万くらいが

 

いいなって😎

 

タマホームでも3000万だったから

 

むりなんだろうか💔

 

しかしまだ諦めません!

 

結構巡りましたが、

 

色んな人から情報をもらえて

 

かなり知識は増えてる。。。

 

これを活かして安くいい家を作りたい!

 


にほんブログ村