ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

地元のローコストビルダーへ

 

 

ずっと気になってたけど忘れてた。 

 

地元のローコストビルダーに行ってみます。

 

最近広告でここの建売の

 

めっちゃ安い家をよく見ます‼️

 

展示場へ行きました。

 

同い年の営業さんです😳

 

無借金経営の会社で安心ですよ、と。

 

あと、地元で長くやるには

 

腕の悪い大工は使えないから

 

腕のいいところとしか組みません。と

 

結構大事なとこですよね。大工さんって🤔

 

f:id:nemikky:20190306223345j:image

 

あと、絶対一人の大工さんに任せるそうで、

 

家が建つまでは6ヶ月かかると言ってました。

 

大工さん一人に任せる理由は、

 

もし何かの不具合が見つかった時に

 

責任がその大工さんだけなので

 

わかりやすいのと、

 

一人のほうが逆に集中して

 

仕事がはかどる。とのこと。

 

たしかタマホームは3ヶ月。

 

アイフルホームは4ヶ月。

 

一条工務店やツーバイフォー工法

 

ツーバイシックスを使ってるとこは

 

一瞬で建つんだろうな。。

 

組み立てるだけだから早いみたいです。

 

妹のとこはツーバイシックスで一ヶ月で

 

出来てました😲

 

一条工務店の営業さんは

 

大工の腕に左右されないからいいって

 

言ってました。

 

確かに。

 

急いで建てる人にはそーゆーところが

 

いいのかも。

 

f:id:nemikky:20190306223536j:image

 

うちは全然急いでなかったから

 

大工さんが6ヶ月かけて一人で建てるって、

 

すごく魅力的な話でした😊

 

タマホームのネットの情報が悪すぎて

 

大工さん問題も気になってたし、

 

ここなら少し安心出来ました😳

 

タマホームの営業さんにも

 

タマホームのネットの情報とかを

 

聞いてみるけど、

 

うちではクロスが破れて

 

張替えくらいしかやった事ないんですけど。

 

って

 

ネットの情報は悪い情報が

 

集まりやすいから 

 

よくわかんなくなりますよね😅

 

あと、ここのローコストビルダーでは

 

基本標準のものはないそうで、

 

自分の使いたい設備や仕様に

 

できるみたいです❗️

 

これはかなり魅力的❤️

 

ただ、知識がなければ。。。

 

基本的なものには標準があるみたいです。

 

断熱材はロックウール、外壁は光セラ、 

 

サッシはアルミ樹脂混合サッシ、

 

ガラスは

low-Eペアガラス。

 

悪くはないけど良くもない。普通です。

 

補助金が取れるレベルのZEHで

 

見積もりを出してもらうことになりました。

 

営業さんは乗り気じゃない😥

 

親な予感がいたします💦

 


にほんブログ村

 

 

<