ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

○○工法のデメリット?地震に強い家とは?

地元で最近結構建てられてる工務店

 

行ってきました。

 

テクノ工法とかいうのを

 

激推しされました😅

 

木材と鉄骨の融合。。のような建て方で😶

 

とにかく地震に強くて、

 

熊本ではテクノ工法が大人気なんだとか。

 

f:id:nemikky:20190308012833j:image

 

特殊な工法ですよね。

 

旦那はすぐにテクノ工法の魅力に

 

とりつかれて

 

私を説得してます😥

 

ネットで色々と調べてみると

 

やっぱ木材と鉄骨なので

 

壁の中の結露問題があるみたい。

 

そして、この工法を使ってるのは

 

パナソニックだけ💦

 

いいものはみんな使いたがりますよね🤔

 

なんか使いたがらない理由があるのでは?

 

と、やっぱ考えちゃいます。

 

やっぱ壁内結露?

 

あとは◯◯工法で建てると、

 

その後のメンテナンスが

 

他ではできなくなってしまう。

 

という問題も😑

 

そして◯◯工法が30年後50年後も

 

存在するのか?

 

部品などがちゃんとあるのか?

 

というのも心配です。

 

一応同じ間取りで

 

見積もりをとってもらうことに。

 

メンテナンス代の

 

なるべくかからない家にしたい!

 

と強く伝えました🤑

 

後日見積もりを取りに行きました。

 

土地代引いた額、外構150万、

 

太陽光発電5キロ込み 2950万😱

 

太陽光発電は韓国産の

 

聞いたことないメーカーです。

 

なぜか太陽光が見積もりに

 

入ってないものを出してきました😡

 

カップボードとか入ってるか?と聞くと

 

それも入っていません😖

 

あれだけメンテナンスの

 

かからない家にしたいと言ったのに

 

コーキングもスーパーケーミューシールに

 

なってません😔

 

工務店の誠意が見えません😢

 

それでも旦那はテクノ工法に

 

とりつかれています。

 

旦那は子供達にも残せる家にしたいのです。

 

実際木材は縦の力には強いけど、

 

横の力には弱いです。

 

ローコストビルダーの営業さんが

 

言ってました。

 

だから一階の壁の位置と

 

二階の壁の位置を同じ位置に

 

しないといけないって。

 

柱の位置を同じにしないと

 

横にした木材の上に

 

縦の木材が乗ると

 

少しずつ歪んでくるんだとか。

 

熊本の地震で一階の壁の位置と

 

二階の壁の位置がバラバラだった家は

 

全壊が多かったようで、

 

社長さんから一階と二階の壁の位置を

 

絶対揃えるようにと、通達があったと。

 

耐震等級2でも崩れたとこもあったとか。

 

f:id:nemikky:20190308013004j:image

 

確かに旦那の実家の家は

 

二階の天井が下がってきてて、

 

一階のブレーカーの蓋が

 

二階の天井にひっかかって

 

開かなくなってます💦

 

そこに太陽光乗せませんかー?って

 

営業が来るみたいで。。。

 

古い家に太陽光乗せるのは危険😫絶対。

 

だから旦那の言うことも

 

すごくよくわかります。

 

でも今の見積もりに入ってないものも

 

多そうだし、、やっぱ誠意が感じられない😞

 

少しでも安くみせて契約とりたい感🤓

 

ありますよねー。。。

 

とりあえず保留。

 

旦那の説得材料を探さねば🙊


にほんブログ村

 

<