ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

気密測定‼️

やっちゃいましたよー。。。

五万もかけて💸

玄関開けて入ったら、、もわっとした空気🙊

ぬるいとゆーか。



気密測定は専門の業者さんがするんですけど

めっちゃ汗かいてます😅


コンセントも全部まだ入ってない所もあって

、、、ここから風感じますねぇ。

とか言ってます💦

コンセントには気密カバーとやらを

入れてもらいました。

最初は会社のサービスで入れときますよー❗️

とか言ってたのに。。



忘れてたみたいで、

こっちから言わなきゃ入らないとこでしたょ💦💦


まったくもぅ😡

一箇所気密カバーどころかコンセントのカバーもまだで、そこから風を少し感じます😥

あとはエアコンカバー?

エアコンはまだついてないんですが、

穴は空いてます。

リビングはカバーついてますけど

小屋裏にもエアコンつけたくて

あとはエアコンつけるだけって状態にしてあります。

穴は開いてて、、でも変な管?がそこから

でてて💦

ここはカバーつけられてません😨




大丈夫か????


換気扇は塞ぎますかー??

と、聞かれました😐


普通塞ぐもんですかーー??


と聞くと、

塞がないほうが普段の生活に近い数値が

でますよー??と。

じゃあそのままやってください。

で、どこも塞がず気密測定やることに😅



あとで知ったんですけど、、

気密測定って隙間がどれだけ空いてるか?

を調べるので、換気扇とかコンセントとか、

もちろんエアコンの穴も

全部塞がないといけなかったみたい💦💦

終わりました。

結果は0.9。



測定してもらった紙がありません💦💦

ごめんなさい❗️

がんばって探します😫


一条工務店は玄関ドアや窓にも目張りを

するらしく、

そりゃーいい数値出るよね〜❗️

と、業者さんは笑ってました。

それでも一条工務店はしっかり気密とれてると

思います🤔


気密測定は5万しましたが、

ちゃんと1.0を切る数値が出てよかった😀

大工さんや業者さん

ちゃんと仕事してくれてる😉


安心です😳