ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

腕のいい大工さんを見抜くには??


結局、家の良し悪しは

大工さんの腕によるっていいますよね?

普通の在来工法は。


結局素人では、現場をみて

腕がいいのかどーかは

わかりません🤔


ただ、現場を見に行くのは

すごく大事です❗️

わからないことや、

不安に思った箇所があれば

大工さんにすぐ聞くか、

営業さんや現場監督に聞く❗️

我が家の反省点

うちは現場を見に行って、

不安な箇所をいくつか見つけました。

階段下がまだ見えてる時に、

なんだか宙ぶらりんになってる

木材がいくつかあって。。。😨

それにクローゼットを開けてみると

めっちゃ隙間があるー❗️

ってなってて。。

すぐに聞けばよかったのに😥


気になりつつも放置してたら階段下も

壁ができてしまってて😫

そこで初めて営業さんに言ってみたら、

すぐに現場監督に連絡とってくれて

一緒に現場を見に行きました。


階段下のは、

宙ぶらりんが正解だったみたいで

木がねじれてくるから、

とめてはいけないと。



あと、クローゼットの中の隙間には

ゴムみたいなのが入ってて💦💦

そのための隙間だったんですよねー🙊

大工さんも一緒に立ち会って見たので

申し訳なかった😞💦


不安に思った時にすぐに大工さんに

聞けばよかったなーって💦


営業さんに

大工さんのことを聞いてみると

丁寧に仕事をしてくれる

大工さんですよー。と。


一度、現場を見に行った時に、

レクサスで大工さん来てました‼️

車の修理が終わって取りに行ったんだとか。


なーーんか安心しました😌

腕のいい大工さんを見抜くには??


ちゃんと給料もらってる

レクサスは高いですからね‼️

やっぱり給料をちゃんともらってるか?

って大事なところだと思います😉


大工さんの性格

大工さんと話してみると、

毎朝4時に起きて洗濯を自分でしてると。

嫁がヘタだからって、言ってました。

性格は神経質なくらいの方が

丁寧に仕事をしてくれそうです^_^


大工さんと話す

話してて不安に思うことはなかったです。


何か不安要素を一つでも

見つけてしまうと、

割と的中しますよね🤔




旦那の知り合いが安い不動産会社で

注文住宅建てましたが、

その大工さんは、

俺ならこんな建て方で建てない‼️

と、言ってたんだとか💦💦

そして建てて3年で雨漏りしたんだとか😨💦

そこの会社だけは避けました😅

まとめ

現場を見て大工さんの腕の良し悪しを

素人が見抜くのは無理だろうと

思います。

ポイントは、

腕のいい大工を雇えるほど

経営が潤った会社か??


大工さんが会社を信頼出来ているか?

だと思います❗️

ちなみにうちの大工さんは、

うちが急遽、基礎断熱になった時は、

信頼ガタ落ち‼️どうせ雇われ設計‼️

と、言ってましたけど😅

設計が無理なことを言ってくることが

多いそうで、

しょっちゅうやり合うんだとか💥

でも、

お客さんの味方になってくれる大工さんは

なんだか安心できますね😌

参考までに↓

社員大工ってなんですか?工務店選びの際にメリット、デメリットはあるの? | 家づくりをゆるりと知る


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから