ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

間取り公開‼️

ようやくです。

うちの間取りです❗️




ごちゃごちゃ書いてあってすぃません💦

何も書いてない間取りがみつからなくて😅



とにかく収納を増やしました。

小屋裏収納に憧れまして😉

固定階段にしました。

うちの実家にも小屋裏収納あったんですが。。


ハシゴでして💦

母が荷物を持って落ちそうになってた記憶と、

何回か登って遊んだ記憶があるくらい。。

収納としての機能はほとんど果たしてなかったです😢

両親からも使わなくなるよ、

と忠告を受けたので、固定階段にしました🤔


これは正解だったと思います😉




あとは一階の家事動線

とにかくキッチンと洗面所は隣にして正解。

子供に手を洗わせながらキッチンの片付けを

ササッとやったり、

キッチンから意外と洗い物がでるので

濡れたタオルや布巾など🤔

すぐ洗濯機に入れれるのも便利。

タオルをすぐ持ってこれるのも便利。


ぐるっと回れて行き止まりのない間取り😀

これ正解😳

子供がおもちゃの車に乗ってぐるぐる

回ってます。



家を建てる前は、古い借家でした。

段差もめちゃ多い💦

コンセントはめっちゃ少ない。

掃除も大変で、子供もおもちゃの車に乗るけど

段差と、ぐるっと周る間取りじゃなかった

ので、なかなかうまく遊べませんでした💦



だから子供がぐるぐる回って遊んでるのが

すごく嬉しい😳




あとは、和室。

ここは失敗😥

4.5畳だと、狭い‼️

今はこの和室で寝てます💦

老後ここで、寝るんだろうなぁと思ってたら

、、、すでにここで寝ています😐

もう少し子供が大きくなったら上で寝れるん

でしょうけど。。


やっぱ6畳にしとくんだったなぁ😥



二階は旦那の部屋があります。

北東の部屋が旦那の部屋😳

ほんとそこしか使ってないです、今😨


二階広くしたのにもったいない🤔💦

子供が大きくなったら

主寝室も使って、子供部屋も使って。

ようやく二階も、出番があるのかなぁ😥


あ、でも二階に洗面台を置いたのは正解‼️

お湯も通しました。

やっぱ掃除が楽です😌


一種換気のフィルターの清掃マークが

月一で点滅します😑


頻繁💦💦💦

小屋裏もフィルターあるので結構大変です。

二階と小屋裏のフィルターは二階の洗面台で洗ってます😀


よく、二階にトイレをつけるべきか??

みたいなのをネットで見かけますが、

ぜーーーったいつけたほうがいいです❗️

子供がいる人は特に。

つけなくて後悔はあるけど、

つけて後悔はない😶




うちの実家は平屋で、

玄関入って、玄関横にトイレがあって、

そしてリビングを通って、

子供部屋に行く感じでした。

友達が来た時も、トイレに行くのに絶対

リビングを通らないといけなくて、

友達も嫌だったろうし、親も嫌だったと

言ってました🤔

私も嫌でした。

だから子供部屋から

トイレや風呂や玄関に行くのに

リビングを通る間取りは避けました😅


たぶん今の流行りとは逆ですよね💦


友達は夜にコッソリ家を出て遊びに行ってて、

それを防ぐためにリビング階段にしてました😳


家庭によってそれぞれ違う🤔


しかし、今の間取りには後悔がたくさん💦💦


次回、間取りの後悔ポイント書きます‼️

【楽天ブックス限定特典トートバッグ付】SUUMO注文住宅福岡・佐賀で建てる 2018年夏秋号 [雑誌]

価格:389円
(2019/1/7 13:06時点)
感想(1件)