ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家作りの後悔 間取り編

やっぱりね。。後悔しそうな気がしました。

そーゆーもんです。

家の間取りです。


前、公開してた間取りが

ごちゃごちゃ色々と書いてあったので

間取りのアプリとって、

わかりやすく書きました😅

大体です💦


この間取り。。。

どこがいけなかったのか⁉️


収納です😢

収納は困らないように
めちゃくちゃ作りました。

だから収納できなくて困ってるんじゃないん
です。。。


が。。。。。

場所ですよね😨

収納は1階に多く作らないと

ほんっとに不便です💦💦💦

小屋裏収納は階段でサクッといけるんですが

やっぱ遠い😞

重いものを持って降りるのも大変です😳💦

小屋裏収納には季節のものを大体置いてます。

子供の服とか、クリスマスツリー、

余ったクロスやフローリングシート。

子供がもう一人できたら、、と思って置いてる

赤ちゃん用品。

扇風機や、オイルヒーター、足元ヒーター

こたつ、人が大勢来た時用のテーブルや、

空っぽの衣装ケース。

とにかくたくさん置けるけど、、


やっぱ1階に収納作りたかったなぁ😂



あと、旦那問題🤔

2階にウォークインクローゼットがあります‼️


ありますが、、今着ない服を置いてるだけの場所です😅

旦那はこの家に住むまでは、

毎日二階まで服を着替えにあがる。。

と、言っていたのに、、


まーーーっったく。

二階まで服を取りに上がりません。

仕事のスーツも、ネクタイも、シャツも。

全部一階に置いてあります😥

洗面所につっぱり棒をしてかけてます。

洗面所の階段下収納も自分でつっぱり棒をして

自作ハンガーラックを作ってます😅

ここがうちのメインクローゼットになってます😫

階段下収納作っといてよかった❗️

けど、、、



やっぱり一階にファミリークローゼット

ほしかったよぉぉぉ😩


もうひとつの後悔ポイント


それは旦那の部屋😖


6畳の二階の部屋を使っています。

ここ、3畳の書斎で良かったなぁぁ。と。

主に漫画本、フィギュア、ギターを飾るのが

目的😑

そしてゲーム🙄

3畳で、壁一面棚を作ってもらったら

叶えられたじゃん。って

それにうちは小屋裏収納を作ったので

屋根断熱になっており、

冷房費、暖房費が余計にかかってしまう😱

3畳だとすぐ暖まるし、すぐ冷えるよなー。

面積も減って建築費も安くなったのでは?


と。

でも、もう作っちゃったもんはしょーがない。

工夫して、なんとかするしかない。



間取り作りのポイントは

1階だけで暮らせるよーな間取りにすると楽🤓

当たり前だけど、

なかなかできないわぁ。。

予算や土地の広さや形があるもんね🙄

でも一生住むと思うと。。。

やっぱ間取りで後悔したくないですよね💦💦


あ、あと絶対!階段下使わないと
もったいないです‼️

うちは階段下収納ですごく助かってます‼️




間取りを死ぬほど見てたら、今とは違う間取りにしてたんじゃないかなぁ。。。

とにかく間取りをたくさん見たら、自分に合ってる間取りに

出会ったり、いいヒントをもらえたりすると思います!

間取りで後悔しないためには、

間取りをたくさん、見ること。実際の家もみたらいいかもです!

【楽天ブックス限定特典トートバッグ付】SUUMO注文住宅福岡・佐賀で建てる 2018年夏秋号 [雑誌]

価格:389円
(2019/1/7 13:06時点)
感想(1件)






にほんブログ村