ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家作りの後悔 窓編 夏涼しく冬暖かい家の鍵を握っている‼️


窓が夏涼しく冬暖かい家の鍵を握っている!


家を建てる上で

1番お金をかけなきゃいけないところが

です‼️

窓なんです。


"超"高気密・高断熱の注文住宅 | 福岡の注文住宅メーカー|ウィズホーム株式会社


冬は52%、夏はなんと74%の熱が

入ってきます。

この数値はサイトによって

微妙に違いますが、

窓が家の7割以上の快適さを

握っている事がわかります。

夏涼しく冬暖かい家の基本は

窓が握っているんです‼️

我が家の窓の仕様

うちはアルミ樹脂複合サッシに、

lowEペアガラスです。

だいたいの会社が

これを標準にしてるんじゃ

ないですかねー?

結露

子供がダニアレルギーです👶

だから絶対結露のない家にしたい‼️

って、営業さんにも言ったんですけど。。

営業さんが言うには、

結露は条件が揃うと

起こるので、

絶対起こるとも起こらないとも

言えないんですよねー?

って。

その回答を間に受けて

しまいました(;o;)

今は一階の和室の4.5畳に家族4人で

寝ています。

そして、、、

めっちゃ結露します‼️😱

ひどい😂

リビングのハニカムシェードをつけてる

窓も少し。


ハニカムシェードの断熱性能は

抜群です。


しかし、結露する😖

トリプルガラスと

樹脂サッシにしてればなぁ😢

と、今更ながら後悔。。。

でも高いんだよなぁ😂

50万〜100万アップくらいですかね。

会社によって違うと思いますが。。



ローコストで攻めるなら

寝室だけでも‼️

寝室とリビングだけでも

トリプルガラス樹脂サッシに

する事をお勧めします。

あぁ、すべての窓もトリプルガラス

樹脂サッシにしたい‼️

二階も小さくして

小屋裏収納もなくすから😂

窓も最低限の小さな窓にするから‼️

冬暖かい家にしたいなら

同じlowEペアガラスにも遮熱ガラスと

断熱ガラスってのがあります。

値段は一緒🤓


遮熱ガラスは熱を取り入れにくく、

断熱ガラスは熱を取り入れやすくします。


夏の日射遮熱がちゃんとできてるんなら

南面には断熱ガラスがいいです。

コストも変わらず、

間違いなく暖かい家になります。

うちはちょっと西を向いてるんですよね😞

南南西向きです。

だから断熱ガラスは無理でした。

当時は諦めてましたが、

シェードやすだれでも

夏の日差しを遮る事ができるので

せめて断熱ガラスにしときゃよかったと

後悔しています( ; ; )

断熱ガラスにできれば

冬の光熱費もかなり違ってくる

と思います❗️

冷房費より暖房費のほうが

全然高いので💦




ほんと失敗ーー😫

やっぱり結露が。。。

なんか自作で結露対策できないものかと

奮闘してます。

結露対策色々実施してみます。

いいものがあれば紹介します!


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから