ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

冬暖かい家を建てるには?

夏涼しくて冬暖かい家にするには、

一番どこにお金をかけるか?

を知らなきゃいけません🤔



私は窓だと思っています❗️


窓にも色々種類がありますが、

アルゴンガス入りとか。ペアガラスにも

12ミリ、16ミリなど。

でもやっぱりトリプルガラスに樹脂サッシが

一番理想です😳

予算と相談ですよね。


でも、、、寝室だけは

トリプルガラス樹脂サッシを強く

おすすめします❗️


うちは今、それで後悔してますから😩

人が多く、長くいる部屋は結露しやすいです。

寝室やリビングなど。。


でも。。。

周りの家を見たり、話を聞くだけでも

めちゃくちゃ大事なのは、、、



土地‼️‼️‼️‼️‼️

そして家の位置。


夏涼しくて冬暖かい家、をモットーにするなら

土地選びはめちゃくちゃ大事。。


夏はたいてい日が当たります。

太陽の位置が高いから。



そこで、軒を長く出したり、断熱材を厚く

入れたり、西側に木を植えたりして日射対策します🤓

しかし。。。

冷房費はそんなに高くありません。


暖房費は冷房費の10倍、とも言われてます。


そう。。。

冬ですよ‼️問題は。

窓を高性能なものにして、断熱材を厚くしても


一番大事なのは、、太陽‼️‼️‼️


最強の暖房です。



かといって、断熱や気密や窓が残念だと

暖まった家もすぐに冷めてしまう😥


太陽がちゃんと当たる家は暖かい😉


うちは、前は古い借家でした。

南側の庭にはなぜが、木がたくさんあって、

サンルーム的なテラス屋根もあって、

部屋にはまったく日が入ってきません💦

夏は涼しいんですが、、真夏は暑いですけど。

冬は死ぬほど寒かった。



近所でも冬に日が当たってない家を

ちらほら見ます。

タダで熱をもらえるのに。。。


だから二階建てが目の前にある土地とかは、

やっぱ冬にちゃんと日が当たるか、を見ないと

いけません。

家と家の間は9メートルくらいはほしいとこ。

それでも家の向きとか目の前の家の

高さとかで変わってきます💦


南道路はやっぱり少し高いですけどね😥

そして、南側に対して横長の土地が

いいですよね🤔

理想を言えば。


うちは日当り重視で土地を決めました😳

目の前は遊具のない公園と公園のサイドも

道路と、隣の家の広い庭で

とにかくめっちゃくちゃ日当たりはいい😀


大正解でした‼️

朝から夕方まで日が入るので

晴れた日はほんと暖かい。

夜まで暖房なくても暖かい。

ただ土地の形は南面に対して縦長なので

そこは残念😞


太陽が当たりにくい家は、家を高性能な作りにして、

暖房で温めるしかありません。。。

いや、太陽が当たる家も窓だけは。。それが理想ですけどね。。



冬暖かい家にするには、

窓を高性能なものにする。

太陽がちゃんと当たるか?

がとても重要だと思います🤔

にほんブログ村