ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

資料請求や展示場に行く前に。



うちは最初に資料請求をしました。

ふらーっと展示場にも行ってみました。

すぐに家を買おうとか、

そんなつもりは一切なく、

とりあえず。のつもりでした。


でも、、

一度営業さんにつかまると、

もう逃げられません😥💦

トントン拍子に話が進んでいって。。

あとに戻れなくなります。


うちがまさにそのパターンです😩



資料請求がきっかけで色々と知識が

増えていきました🤓


しかし、、資料請求をすると営業さんから

電話や訪問が必ずあります💦

どこの土地を希望しているか?

とか、校区はどこがいいか?とか。

最初に聞かれます、


そして、またやってきて。

勝手に間取りとかを作ってて、

土地も探してくれてます😖


いや、、、土地情報とか資料とかをみれるのは

すっーーごくいい事です❗️


私も最初は一条工務店に行って

それで家の性能の大切さを知ったし😑

資料を読んで

何に力を入れている会社か?

一種換気のことや、長期優良住宅のことも

資料で知りましたし🤔



ただ、


営業さんのペースがものすごく早い‼️


自分のペースで色んな工務店や展示場を

巡って、家のブログとかで勉強して。



ってゆー時間をまったくくれません‼️💦


そして、土地も買う予定だったので💦

土地は早い者勝ちなんです😥


気に入った土地に出会うと

トントントンで家を建てる会社を

急いで決めて、、契約して💦


土地だけではローンは組めませんからね😱


もう半年ゆっくり決めれたらなぁ。。

もっと賢くいい家を建てられたんじゃないかなぁ。。。



もし、今家を検討中の方がいたら

資料請求もありだと思うし、

展示場に行くのもいいと思いますが。

急いで建てなくてもいい人は



まだ色々と家を見て回りたいから

連絡はこちらからする。

と言ったらいいかも?




土地は、運命だと思っています。

土地確保のために急いで決めてしまうと

後悔が残るような気がします。


間取りとかも最初に考えた間取りより、

色んな間取りや家を見て、

自分の習慣とかも考えて

ゆっくり決めたほうが

後悔は少なくなるんじゃないでしょうか?

とにかく間取りは図面だけでも

色々と見ることをおすすめします😀


営業さんが強引な場合は

あとで何かしらトラブルが

あるんじゃないかな。。


とにかく、

自分のペースに合わせてくれる会社が

安心できるんじゃないでしょうか😉



自分の体験で、

同じ目にあう人が一人でも

少なくなることを願ってます😌

にほんブログ村