ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家づくりはパッシブ設計が基本❗️


パッシブ設計とは?


太陽の光や熱、風を上手に利用して

年間の冷暖房費を少なくし、

快適に過ごせる家の設計のことです❗️

自然の力をめいっぱい使った設計の事です‼️

窓の配置や、大きさや種類(縦滑り窓や

引き違い窓など)で、

風の通り方や、

太陽熱を遮断したり、取り入れたりできるので

ほんと、設計って大事です🤓


でも、高気密高断熱にこだわってないとこ

だと、ここらへん適当です😑

営業さんがなんとなーく窓の配置などを

決めて提案してくるから💦💦

うちの家も、、。

営業さんの作った窓をそのまま

採用しちゃって。


隣の一条工務店の家もパッシブ設計が

全然なってないんですよね😱

西側に大きな掃き出し窓がついてたり。

引き違い窓も多くついてて。

性能がいいのにもったいない😖

窓の基本

南面には大きな窓を。

北、東、西には、小さな窓です。

小さい窓でも十分光が入ってきます😳

夏は北東から日が昇り、

北西へ沈みます。

逆に冬は南東から日が入り

南西へ沈みます。

つまり南側からしか日が入らないのです。

だから北東西の窓は小さく

南に大きな窓なんです^_^

夏の太陽を遮り、冬に太陽の熱を

たくさん入れる設計の基本です。

風通し


部屋に窓は2つほしいです。

風を通すには2つの窓。

そしてその2つをなるべく

離さなきゃいけません😶

できれば対面に窓が配置できたら

きれいに風が抜けます😀

北側の窓を高めにつけると

熱も外に出て行ってくれます。

熱い空気は上にたまるので。

対面に窓をつけられない場合は

東や西に小さな縦滑り窓を。

南風をうまく取り入れられるようにです。

縦滑り窓はかなりいいです‼️

風がめちゃくちゃ入ってきます❗️

南側以外は全部

縦滑りでよかったなぁ🤔

北側は横滑り窓でもいいと思いますが。

窓をつけないでほしい場所

風呂と収納です。

WICには窓つけちゃだめです。

服や布団焼けます💦😱

あと土間収納。

窓いらない😥

うちは換気と明かり取りのために

つけましたが、まったく開けてません😞

土間だから背伸びしないと窓に

届かないし、そもそも換気扇ついてるし💥

風呂も当然のように窓がついてましたが

正直いりません。

冬が寒いだけ。

換気扇つければいい話です。

最近の家は24時間換気が風呂場に

ついていると思います。

うちはついています。

明かりのための窓もいらないです。

窓の外にシャッターみたいなのが

ついてて、いちいち開けたり閉めたりが

めんどうだし、全開にしても

薄暗くなるだけです。


窓を減らすことで、コストも下がるし

家の断熱性能もあがります🤔

必要ない所につけると

もったいないです❗️


うちは玄関にも子供部屋にも二階の

トイレにも必要以上のでかい窓が

なぜかついてて。

断熱性能も下がるしコストはかかったしで

ほんと後悔しています😢

隣の家の位置が大事

夏の西日対策のために

お隣さんの家の位置も大事です‼️

ほんと大事‼️

西に家が建ってても夏は北西に日が沈むので

北の窓からと、西の窓からと

あらゆる窓から日が入ってきます❗️

朝も北の窓からめっちゃ日が入ってきます。

隣の家の位置も考えて窓の配置も決めないと

いけませんね🤔

南側に軒

あとは、南側の軒ですよね。

夏に日が入らないように。

正直。。。

すだれでいーんじゃないか?と。

軒が一番いいとは思います❗️

風も通るし、雨よけにもなるし❗️


ただ、真南を向いてない家だと

軒を長くしても日が入ります。

要は窓に日が当たらなければいいわけで。

アウターシェード

うちはアウターシェードをつけました。

高気密高断熱工務店に行った時に

強く勧められたので😳

窓上についてて、窓の端に紐がたれてて

それをひっぱるとシェードが

ぴゅーーっと出てきます。

ほんと買ってよかった😂

楽すぎる❗️見た目もいいです。

冬には引っ込めて太陽の光を

サンサンと浴びる❤️

最強です😋

ただ、うちはブラウンを選んでしまって

結構部屋が暗くなってしまいます。

なので、薄めの色がおすすめ❤️

性能的にはブラウンが一番紫外線をカット

するみたいですけどね😀

夏はクーラーを24時間つっぱなしで
(リビング)

一階はほんと涼しかったから

効果はあったんじゃないかと思います🤓


厳密には、窓の設計と

気密や断熱にもちゃんとこだわって

はじめてパッシブ設計というんでしょうけど。

基本は窓の設計

だと思ってます!

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから