ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【マーベックス】一種換気澄家のシロアリ対策


シロアリ対策

一般的なシロアリ対策

一条工務店に行った時に、

シロアリのメンテナンス

5年に1度25万かかります

と、言われました💦

大げさだわー。。って思ってましたが

1階の面積の大きさによるらしいですが

あながち間違ってないかもしれません。

そして5年というのも間違っていません。

5年で効果が切れるので5年毎に

薬剤処理をしないといけません( ;∀;)

一種換気 澄家【マーベックス】のシロアリ対策


うちは一種換気の床下換気の澄家を採用しました。
施工について | 住宅換気ならマーベックス


床下の空気が家中を巡って外に出て行く

換気方法です。

だから、、、

シロアリの薬はどーーすんの⁉️😱

ってなりました。

一条工務店のように木材にあらかじめ

薬を注入してるような仕様を、

ローコストビルダーの営業さんは

知りませんでした💦おいおい。。。

とゆーか、

こちらから、シロアリの薬どーするの⁉️

って話をするまで完全にスルーでした😢

標準のシロアリの薬は

一般的なものだけど、人体に影響は

ないものを採用してる、とは言われました。

が、、、

正直、信用できません😢

どーーするか。

調べまくりました🤔



「エコボロン」という製品があるらしい‼️
エコボロンPROの特徴|エコボロンPRO|シロアリ・腐朽予防|商品紹介|株式会社エコパウダー|シロアリ・腐朽からお客様の家を守りたい


そして、効果は半永久的らしい⁉️

マーベックスも推奨しています。

営業さんに提案して

業者さんに聞いてもらいました。

エコボロンは専門の資格がある人でしか

施工ができない。

そして国がまだ認めてないから

5年保証がつけられない

と😱

でも、モクボーペネザーブという製品なら
ホウ酸系木部処理材 モクボーペネザーブ | 取扱商品 | 株式会社九州テクノ工販

うちでも使えますよ。と言われました。

エコボロンと同じホウ酸系の薬

安全らしい。

値段は少し高くなるらしいけど

安全な方をとります。

エコボロンよりはかなり安いみたいですが。

ネットで調べまくりましたが

モクボーペネザーブに関する記事が

めちゃくちゃ少なくて。。。

結局わからないまま採用しました。

でも、、、

ターミダンシートとモクボーペネザーブの

組み合わせで10年保証がつくって。。

今、なんとなく調べたら出てきました。

ターミダンシート工法

ショック。。。

その、情報知ってたらシートつけてたのに😨

シートもやっといたほうがよさそうですね❗️



ローコスト住宅って、高くなる提案は

ほんとしてこないんですよね🤔


シロアリの件は営業さん知らなかったんだと思うけど。

業者さんも教えてくれたらいいのに。。。

ホウ酸系だと、半永久的って聞いたん

ですけど?

って業者さんに聞いたら

5年毎にやったほうがいい。

って言われました😢

半永久的の意味がわかりません😡


追記 半永久的の意味がわかりました。

ホウ酸系の薬剤は水に弱い

という弱点があり

床下浸水や床がなんらかの理由で

濡れてしまっては

効果は無くなるとのことでした。

モクボーペネザーブもエコボロンも同じです。

半永久的ってそーゆー意味らしい。

基礎断熱とシロアリ

ただ、うちは床下換気なので

床下には風があります。

基礎断熱といえど、

多少は被害に遭いにくいのでは?

とも、思ってます🙄

考えが甘いかな😓

nemikky.hatenablog.com

ホウ酸系のシロアリ薬剤の豆知識

外国ではほとんどがこのホウ酸系の薬剤を

使用しています。

理由は、ノーメンテで半永久的>だからです。

日本のシロアリ業界の未来が危うくなるから

業者では勧めてこない、という

情報もあります。

あなたのおうちの床下点検

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから