ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

北側に物干し場を作りました。北側の物干し場で1年中乾くのか!?

北側に物干し場を作りました。

結論から言うと、

北側に物干し場を作った結果、

一年中はは乾きませんでした。
間取りを決める時には、

物干し場をまず決めておかないと❗️です。

うちは一階に作りました。

北側の洗面台横の勝手口を出ると、

サンルーム兼、自転車置き場です😶

サンルームとゆーか、

屋根付きで洗濯も干せる場所的な。

これです。

ごちゃごちゃしてますが、

雨除けカーテンも自作でつけました。

突っ張り棒にビニールのカーテンをつけてる

だけですけど。

閉めるとこんな感じ。

風が強くて少し浮いてますけど。

家の裏側なので、人に見られることもなく

ただただ雨をしのいでくれて

助かってます。

北側の物干し場で1年中乾くのか!?

ただ、北側なので、

10月中旬くらいからバスタオルが

乾かなくなってきました💦

そして4月に近づくと

北側の物干し場でも洗濯物が

乾くようになってきます。

まったく乾かないわけではないですが

2日くらいかけないと完全には乾きません。

物干し場をベランダにするのはやめた

最初はベランダかなぁ?

って漠然と思ってましたけど。

性格的に無理だなって😓

二階に毎日上がって干す自分が

想像できない。

母も絶対に一階にしとけと

説得されて一階になりました。

夏場は北側くらいがちょうどいい

夏は南側の庭に干してると、乾き過ぎて

2時、3時位にはタオルがカチカチに

なっちゃったので。

北側に干すとちょーどいい😀

冬場の物干し場は?

南側の庭には折りたたみの物干しで

干してます😉


これが意外といい‼️

窓から干せて、人が来る時には

庭の端のほうに移動🐒

動かせるってすごい便利です😊

ただ、道路側から見えちゃうんで、

人口ラティスフェンスみたいなので

隠そうかな🤔

ホスクリーン大活躍

そしてずーーーっとほしかった

ホスクリーン!!

とにかく室内干し用に欲しかった。。

最初はローコストビルダーで

頼んでもらおうかと思ってたんですが、

自分で商品を見て選びたかったんで🤓

これ買いました。

棒を引っ掛けてぐるぐる回して上げたり

下げたり😳

めちゃくちゃいい‼️

普段はハンガーかけっぱですが、

人が来る時は片付けて一番上まで上げます。

うちは大工さんにつけてもらいました。

楽でした!

施工費で13000円もらうって

取り付けた後に言われて・・・

めっちゃ抗議して、なしになりました。。ははは

この商品はほんとにおすすめです。

このホスクリーンにしてよかった(^^♪

nemikky.hatenablog.com

北側の物干し場のデメリット

1年中はバスタオルや厚手の服は

乾かないのと

夏の日差しをもろに浴びること。

バスタオルだけは冬は違う場所に

干さないといけませんね。。。

そして夏は朝と夕方ガンガン日が入ります。

洗濯を干すときは日焼け止め必須です。

もし今から物干し場を選べるなら

私なら西側にしますね。

夏は朝日を浴びながら干すのきついので

日陰で干してみたい( ;∀;)

洗濯物にイタズラされる

実は、この記事を書いて1年ほどたったある日

洗濯物に異変が。

ある夕方、洗濯物を取り込みに行くと

なんか濡れてる

臭い

え、これは⁉️

しかも私の下着だけ。

物干し場にはカーテンもしてるし、

住宅地の1番奥で住民以外が入ってくるような

場所ではないため、

完全に油断。

初めてでした💧

事件後(3年後)に警察が訪問してきて、

近くの大学生が洗濯物に

イタズラしていた事が判明。

昼間から堂々と侵入していたらしく、

人に目撃されて逮捕に至ったようで。

警察が現場確認しに来ていました。

ほとんどの人は気のせいかな?で終わるようで

近所でも同じような被害があったのに

誰も通報はしなかったようです。

怖いわ😱

まとめ

北側の物干し場は一年中は

乾きません
バスタオルや厚手の服はアウトです。

そして夏場は

日差しがガンガン入ってくるので

北側の物干し場は

私的にはあまりお勧めしません。

家族が増え、洗濯の量が増え、

今では、我が家はまったく

使わなくなりました。

タオルや小物類は洗濯乾燥。

服類は全て部屋干しでホスクリーンを

フル活用しています。

仕分け作業が少し面倒ですが

日焼け止めを塗って全部を干してた頃よりは

遥かにラクです。

その家に住む人の性格によって

最適な場所は違いますが、

経験談から洗濯物の犯罪を防ぐためには

道路側から見えない場所は

見栄えがいい分、

狙われやすいです。

しっかり考えて

物干し場を決めましょう( ^^) _U~~


にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)

人気ブログランキングへ