ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

緊急‼️窓の寒さ対策‼️


今週末に寒気がやってくるー‼️

やばいやばいやばいやばい😱

トイレも風呂も窓際は異常に寒い💦

暖冬と言われてるのに。。。



しかし、インフルの病み上がりで

子供二人を連れてホームセンターまで行き、

プラダンを買ってくる余裕などない。。。




ってことで、前になんとなく買ってた

百均の隙間テープと断熱シート?

を使って、

臨時の緊急窓対策をします🤔



まず、温度測定‼️


風呂の窓



12.1度。。ひくーー。。。


そしてトイレの窓



12.2度。やばいわ。

長さを測って、切って、両面テープで

貼り付け。

新築の家に両面テープ貼るのは勇気がいる🤔

角の4箇所だけにしとこう。。。


できました。


お風呂


トイレ



お風呂の引き違い窓のすきま風がすごい😱

引き違い窓はほんといらない。

てか、お風呂に窓なんかいらない。

しかもすきま風がどこからなのかがわからない💦

下のところが冷たいんだけど、下を塞いでも

感じる。。

真ん中の窓が重なってる部分が怪しいけど。

とりあえず完成😀

翌日の大体同じ時間に計測☝


お風呂


16度。

トイレ

14.6度。


上がりすぎ?????

外気温を調べたけど、同じ10度。

んーーーー。。。

効果あり??

なのかなぁ。。。



お風呂に入って窓際を触りましたが

やっぱり下側が冷たい。

もぅプラダンですべてを塞ぐしか

ないのか??

でも絶対結露起きそう😓

根本解決になってないし‼️


窓の施工ミス??不良品??

すきま風すごいってYKK来てくれるかな😅


とりあえず、ないよりはマシなはず。

これで寒気を乗り切ろう😑

原因探して、塞いで、必要な材料揃えたら

もっと本格的なのやってやる‼️



って思ってたら、、、トイレの窓のが

ペロッとめくれてて💦雑💦💦💦

冷気をめっちゃ感じました。

やっぱり効果はあったみたいです❤️


にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅へはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから