ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家が建ってからかかるお金の事。

とりあえず、住宅ローンですよね😅

あと、固定資産税。

うちは面積が広いし、一種換気だし、

二階にも洗面台があるし。

高くなりそうです。

面積以外でも高くなる条件があるそうで。

とにかく、

お金をかけて快適な家にするほど

固定資産税も

高くなーーる。。。

でも、ここまではネットでも

たくさん書いてある🤔



リアルな、

家を建ててからかかるお金は???



どんな家を建てたか?

によって全然違ってくると思います❗️


うちの場合は、


絶対にかかってくるお金はエコキュート

寿命は10年と言われてるので

10年で50万。ただ、需要があるので

10年後にはもう少し安くなってるかも?

エネファームは200万するらしい😑

それが10年毎にくるのは

さすがにきついな💦💦

ガスはノーメンテ。

ただ、光熱費は高いけどね💦



あとは、太陽光発電だなぁ。。

蓄電池の営業さんは、

太陽光は40.50年は動くように

作られてる❗️と、言ってた。。

ほんとか嘘かはわかりませんが。


パワコンは15年毎に交換。らしい。

で、パワコンは30万〜50万かかるらしい。

30万と50万じゃかなり違うけど💦

15年毎って言ってたけど、

10年毎って言ってる人もいるし。

10年〜15年って感じなのかな🤔


そして、、、シロアリメンテ費。

うちは5年毎にかかります。

25万と言われています😫

はぁ。。。。。



あとは、一種換気の澄家。

10年が寿命で50万。

三種換気なら0。

フィルター代くらいなのかな?


外壁は光セラなので30年はいけるはず。

あとコーキングもスーパーケーミューシール

にしたので、これも30年はもつ。



屋根のメンテもある。

これも30年後。

足場を組んで外壁と屋根のメンテかな。

足場代が高いからね💦

おそらく足場代と塗り替えで100万。

もっとかも。


それと照明。

うちはLEDにしたので、

10年くらいで切れると言われてます。




何気にかかる。

計算すると、とてつもなくかかる。

計算したくないけど。


10年後がやっぱり1番重なりますね😓

設備費がどしっとかかります。

快適に過ごすためには仕方ないのか😑

床暖房や、全館空調とかをつけたりすると

さらにメンテ費用はかかってきますね😫

メンテ費用でいくらかかるのか。

絶対聞いた方がいいです❗️



そこも考えて家を建てないといけませんね😳

にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅へはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから