ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ローコストで家を建てるには??初期費用だけローコストでいいの??

ローコストな家とは??

私の考えるローコストな家とは

初期費用の事だけではありません。

将来的なメンテナンス費用や、

住み始めてからの光熱費なんかも

すべて含めのローコストです‼️



注文住宅にした時点でかなり金額は

上がります。

ローコストのみを目指すなら

建売が最安。

ただ、快適な家かどうかは・・・💦

たまに樹脂サッシの建売とかありますけどね❗️

夏涼しく冬暖かい家とは??

夏涼しく冬暖かい家とは、

パッシブ設計が基本の

いわゆる高気密高断熱住宅ってことです😀

何回か、高気密高断熱な家を建てるコツ

のような記事を書きました。

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


今回は、ローコスト❗️

って部分を書きたいと思います。

ローコストで建ててくれる会社選び

まずは、ハウスメーカーは省かれます😑

高気密高断熱というと一条工務店

ですが、ローコストではありません😓

とゆーか、高いです。当たり前ですが。

ローコストって部分ではタマホームです😳

しかし、高気密高断熱ではありません💦

ただ、大安心の家(暖)という家なら

高気密高断熱になりそうです❗️

タマホームで建てるならこれです。

ホームページを見る限り、

樹脂サッシか半樹脂サッシか選べるそうで、

絶対樹脂サッシ選んでください😑

半樹脂にすると高断熱ではなくなります。

うちは大安心の家で見積もりをとりましたが、

まぁまぁ値段はするのに

中断熱でした。断熱材も

高性能グラスウールなので

気密もとれないでしょう😓

営業さんに気密測定を拒まれましたし。

なので、大安心の家(暖)の樹脂サッシなら

高気密高断熱。

吹き付けグラスウールを使うと

書いてあるので、気密もとれる。

天井320ミリに壁100ミリ、厚みも十分。

床が70ミリだから床が冬は冷たいかもですね🤔

ただ、値段はどれくらいするのかは

見積もりをとってないのでわかりません😓

大安心の家よりは上がるからやっぱり

それなりにするんでしょうね😅

ただ窓の性能を上げるだけでも

断熱性能はかなり良くなるので

窓とサッシだけは

お金をかけてください。



ハウスメーカーを省くとなると

地元の工務店、ビルダーになりますよね🤔


安い工務店、ビルダーを探すコツ

安い工務店、ビルダーを探すコツは

売れているかどうか?です。

年間の売れている家が多いほど安くできます。

あとは、会社の従業員の数と売る家との

バランス🤔

うちの建てたローコストビルダーでは

営業20人で年間200は家を売るらしいです。

一人10棟の計算ですよね。

それだから安くで家を売れるんだとか。

最初に行った工務店

事務員と社長合わせて3人。

年間12棟以上建てて黒字がでるそうで、

ここでも見積りをとってもらいましたが

今思えば安かったです。

高気密高断熱でZEHですからね。

太陽光発電とエアコンつきです。

ほんと今思えば安かった。

ただ、快適な家にするのにわざわざ

ZEHにする必要はないなって思います🤔

家を探し始めたばかりの頃は

ZEHばかりが頭にありましたけどね😅



話を戻します。

住宅会社選びを間違うとボラれる

高くて有名な自然素材を使う工務店

営業さんが年間3〜5棟くらいを売ればいい

ところらしく、

でも営業は20人くらいいる。

家のお金のほとんどは

人件費だと、うちの営業さんは言ってました。

うちの営業さんはそこで働いてた人でした。


だから、高いからいい素材を使っているわけ

ではないんですね💦

社員の数と売る家の数のバランスで

家の値段はかなり変わってくると

いうことです。

少ない人数でたくさん家を売ってるところは

安いです。



高気密高断熱住宅を建ててる工務店

建ててもらうのは楽です😳

高気密高断熱を知らないところで

高気密高断熱を目指すと、ほんっとに

苦労します💦

こちらが100%分かってないと

高気密高断熱にはなりません😖

経験談。。。

絶対行っちゃダメなところは

安くもないし、高気密高断熱でもない

工務店かな💦




ローコスト系の工務店やビルダーだと

標準以外のものも結構使うことになるので、

高気密高断熱が標準の工務店と、

最終的にどっちが安くなるかは

ちゃんと見積もりをとってもらわないと

ですね❗️

まとめ

安さのみを求めるならタマホーム。

そして、工務店の規格住宅なんかは

安いです‼️

もしかしたらタマホームより安いかも。

ただ、家が建った後の光熱費や

メンテナンス費用もしっかり考えないと

初期費用だけが安い、

夏暑く冬寒い家。

光熱費がガンガンかかり

バルコニーのメンテナンス

外壁や屋根のメンテナンス

設備のメンテナンス

床下のシロアリのメンテナンスなどで

家が建った後にかかる費用で

潰されてしまわないように

しっかり見極めましょうね‼️


にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅へはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから