ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家作りの後悔 外構編  

外構が完成しました。

普通にいい感じ😉

ただ、後悔してる部分が。。。

外構の後悔

駐車場の砂利敷き

駐車場部分のレンガはいい感じ。

でも全面コンクリートにしとけばよかった😓

コストを削ることばっかり考えて

使い勝手を考えてなかったんですね💦🤔

うまーーくコンクリートに乗せないと

砂利部分にタイヤが落ちちゃって。。。

落ちても問題はないんだけど、

やっぱりコンクリ部分に乗せたい。

一生使うんだからこの部分は

使い勝手重視でやるべきでした😱

残念。

人工芝がリアルじゃない

ビニール感がすごいんですよね😓

百均のリアル人工芝のほうがよっぽど。。。

耐久性ばかりに頭がいってて

見た目を忘れてた。。とゆーか

見た目も考えてくれてるって

勝手に思い込んじゃってたんですねー😅

ちゃんと天然に近い見た目で❗️

って伝えるべきでした😑

仕事が雑


少々仕事が雑な部分があった💦

少しシワが寄ってる。。

安かったししょーがないけど。


後悔もありますが、

まぁまぁおしゃれにはできたかな?

とは思っています。

見た目は好きです❤️

ポストを置いても雰囲気合ってる😊


段差がないのもすごくいいです😉

子供が斜面を三輪車でシャーーっと下ります。



旦那の実家には

玄関に入るには絶対階段を上らないと

いけなくて、おばあちゃんも何回もコケて

怪我をしてるので、

絶対段差はなくしたかった🤔

小さい子供がいたり、老後を考えると

一段でもないほうがいいです😖

外構はコストを削ることをはじめに

考えちゃうけど、使い勝手や見た目とかも

大事です🤔

学びました😑💦💦💦

あと、レンガって白くなるんですよね💦

雨が降るとなくなってるんですけど。

ポストを動かせてよかった💦

白くなった時に動かして

雨に掃除してもらってます😳

まとめ

毎日使う場所や、見た目など

ゆずれない部分は絶対にコストで妥協したら

後悔します!!

どこがゆずれないかを自分で理解して、

毎日通る、玄関や駐車場は使い勝手や

見た目ももちろん

じっくり考えるといいと思います!!

あまり急いで決めてしまうと後々後悔してしまいます。

家作りもそうですが、ゆっくり

いろんな家を見たり、話しを聞いたりする事も

とても大事なように思います(^_-)-☆

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから


【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ