ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

タカラのキッチン、オフェリアを選びました‼️

タカラのキッチン、オフェリアを選びました‼️

うちはローコストビルダーで建てました。

ローコスト住宅って基本高くなる提案は

してきません💦

契約前だと絶対に。

標準のキッチンでは、

タカラ、リクシルパナソニックの3択が

ありました。

見積もりではタカラのキッチンが1番

高かった💦5.6万ですけど。

お風呂もタカラが1番高かった。

で、営業さんの上司が語るんです。

10年後のキッチンや風呂が綺麗なのは

タカラだけなんです。

絶対タカラにしといたほうがいい❗️

と熱弁。

基本ここまで1つのメーカーを

勧めてくることはありません。

見積もりを見ても一番高い。

高いものを勧めてくるなんて

珍しいなぁーと思ったのを覚えています。

オフェリアの特徴


我が家を建てたハウスビルダーは

タカラのオフェリアが標準でした。

必然的にタカラにするとオフェリアになります。

①ホーロー

タカラといえばホーロー。

火で炙ったり、トンカチでカンカン叩いても

傷がつかないんだとか。

タカラを激推しする営業さんの上司も

実演でやってくれました。

普通ショールームでやってくれるものだと思うんですが。

焦げ跡もサッと・・拭き取れたらよかったのですが

どーやら焦がしすぎたらしく

なかなか拭き取れていませんでした(笑)

ただ、ホーローはマグネットがくっつくので

キッチンの背面のホーローの壁がとても魅力的でした。

収納類はほぼほぼマグネットです。


②オフェリアの引き出し

オフェリアの引き出しの外面は木製です。

ただ、扉にもグレードがあります。


・メラミン化粧板
DAPコート
・オレフィンシート

の3種類があって

ショールームの人は、

絶対メラミン化粧板がいい❗️と、

かなりおすすめされました😉

汚れがつきにくいらしいし、丈夫らしい。

ホーローに油性マジックで書いて

布巾でサッと拭いてみせたり、

他にも色々とやってくれそうだったんですが

営業さんの上司の実演を散々見たので

遠慮しました(笑

③天板

天板はアクリル人工大理石、

シンクは人工大理石にしました。

ステンレスのシンクのデメリットを

前に聞いてみたことがあって、

水垢が目立ちやすいと言われました。

確かにそーかも💦

うちはシンクも天板も白にしました。

天板はラメのよーな白いプツプツがある感じ。

白いキッチンに憧れてたんで😳

④レンジフード

タカラはレンジフードもホーローで

できてるので手入れがすごく楽なんだとか😼

フィルターは食洗機で洗えるし、

パネルの部分は水拭きで簡単に汚れが

とれるんだとか🌱

リクシルにも行きましたが

手入れのしやすいレンジフードは

オプションになるって言われました😑

手入れのしやすさは

かなり重要なところ💖

タカラ以外のレンジフードを経験してないので

比べようがありませんが、

掃除を(なるべく毎年一回は)するようにしています。

nemikky.hatenablog.com

⑤値段

タカラの特徴ですが、

値引き率が低い、と言われています。

例えば、他のメーカーでは50%引いて

100万円が50万円になるのに対し、

タカラは60万円が55万になりますよ。

という感じ。
(私はビルダーを通して買っているので
いくら値引きがあったかなどはよく知りませんが)

そーするとお得感減っちゃいますよね?

でもそれがタカラ。

適正価格で販売している、という事です。

そこが私的には紳士的に映りました。

お気に入りポイント

壁や引き出しの中がホーロー

やはり圧倒的にホーローです。

シンク周りやコンロ周りの壁全部です。

引き出しの中もね。

ホーローだということは、

磁石が使えるんです☀️☀️☀️☀️☀️

ほんとに嬉しい💖

これだけでもキッチンをオフェリアにした甲斐が

あったってもんです❗️

nemikky.hatenablog.com

引き出しの中の汚れも結構たまります。

そんなときも使い捨てのダスキン

サッと拭いて綺麗になります。

後悔ポイント

やはり出てきてしまう後悔ポイント。

各家庭によって色々と考え方や使い方で

ポイントは違うのでしょうが。

①魚グリル

うちはダントツで魚グリル🐟。

要らない、、、ほんといらなかった。

トースターやオーブンで焼けるし

そっちの方が手入れも楽❗️

一度アルミを敷いて使ってみたけど

どーしても臭いが残るので

アルミはいいけど両サイドや天井部分の

掃除が面倒くさい。

収納にしとけばよかった‼️

②シンクの人工大理石の色

人造大理石のシンクは汚れが

つきやすいらしく、もう白に決めてしまった

あとで言われたので少し後悔😓

ナポリタンとかの皿を置いたままにしとくと

色がシンクについちゃいますよー。と

ハウスビルダーの営業さんに言われました😅

グレーとかが汚れも目立ちにくそうだし

グレーにすればよかったかなぁ。。

今のところ百均の激落ちくんもどきで

シンクをゴシゴシしてるので

汚れは見当たりません😊

オフェリアにして

結論から言うと

オフェリアにして後悔はありません。

使い勝手最強です❗️

周りでもキッチンのリフォームには

タカラを選ぶ人が多いです。

これからも大切に使っていきます(^^♪


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから