ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

リビング階段のメリットとデメリット

流行ってるんだと思います❗️

リビング階段って。

リビング階段もいいなぁって

思った時期もあったんですけどね😊

うちは廊下に階段を作りました。

ユニバーサルホームに行ったときに

馬鹿にされたんですよねー。。。

古いタイプの間取りが好みなんですかー?

って。今でも腹が立ちます😡

1番の理由は実家です😅

うちは平屋で、玄関→リビング→子供部屋

だったんですが、

思春期はそれがめちゃくちゃ嫌でした😓

友達を連れて入るのも全部見られて。


リビング階段の考え方は逆ですよね❗️

リビング階段のメリット

親と子のコミュニケーション


コミュニケーションはすごく大事😊


中学の時に泣いて帰る時期があって、

それに母が気づいて

解決に導いてくれた事がありました。

すぐに子供部屋に入ってたら

気づいてもらえなかったかもしれません🤔

ただこれは、リビング階段だからとか

そーゆー問題でもないような?

子供の様子がいつもと違うとかは

普段の生活のコミュニケーションで

わかりそうな気もします。

廊下の面積の節約

うちもそれでちょっと迷いました。

面積が減れば金額がかなり落とせますしね😊


開放的


間取りによるのかもしれませんね❗️

吹き抜けや、

ストリップ階段(階段の下がガバッと

開いてる階段)だと開放的で広く見える

リビングになるんでしょうね😉



ただ、デメリットもありますよね💦

デメリット

二階からの冷気


これは、、、かなりあるんじゃないかと。

高気密高断熱の家をシビアに作れば

ないのかもしれませんが💦

一条工務店とかの全館床暖房とかだと

ないのかな?

セキスイハイムの営業さんは

かなり寒いから扉をつけてるって

言ってましたね😖

積水ハウスで建てた友達も寒いと言ってましたが

二階が暖まってて寝るときはいいって☝



子供の友達と毎回顔を合わせる

私の母も、すごく嫌だったと言ってましたね。

友達も嫌だっただろうし。

子供にもプライベートはほしいし

親にもほしい。

それって大事だなと🌱


来客時に気まずい


うちは廊下に階段をつけてますが、

リビングが孤立してるよーな感じで。

それが、心地良いとゆーか😋

クロスの補修や、エアコンの取付の時も

大工さんが来た時も、

玄関と二階を行ったり来たり

してましたが、

私はリビングで自由に待ってました😉

孤立した空間って心地良いんですよね💖

人によるのかもしれませんが💦

光熱費が高くなる

これは一番考えたところですね💰

光熱費が安い家を目指していたので。

リビング階段に扉をつけてしまえば

サクッと解決ですけどね❗️



これらを踏まえて

私的には廊下に階段でよかったかなと

思ってます❤️

子供がまた大きくなったら

デメリットやメリットも変わってくるのかも

しれませんけどね🤔

廊下の階段のデメリットをあげるなら

今のところ、

廊下が寒いw

ってことくらいかな?

実家の廊下よりははるかにマシですが💦

少しでもおしゃれに見えるように

プレカット階段というのにしました😉

気に入ってます😊

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから

必読版 最高の家をつくる「間取り」のコツ112 別冊PLUS1 LIVING