ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

後悔のない家作りに大切なこと その②

前回は、

どんな家にしたいか?

どんな外観にしたいか?が、

ぼんやりとしか、わかってなくて

失敗した😓

という話を書きました。

今回はぼんやりしたイメージを

ハッキリさせる方法を書きます❗️


家や間取りをめちゃくちゃ見る👁


これに限ります。

好きな外観や、間取りが見つかれば

ぼんやりしたイメージが

少しずつハッキリしていくと

思います❗️


たくさん家のことを考えて、

色んな家や間取りをみてきた人は

やっぱり後悔が少ないんじゃないかな😉


私もブログや家の画像をたくさん

見ましたが、

もう間取りの打ち合わせをする段階で

契約も急かされるような形だったので

納得できるまで

ちゃんと見ることができません

でした😱



完成見学会


これは絶対行ったほうがいいです😊

展示場はやっぱり参考には

なりません💦

建売の見学でもいいと思います。


完成見学会に行ってチェックする

項目は


①部屋の広さ


部屋の広さを見て

何畳なのかもチェックして

リビングは何畳必要か?

子供部屋や寝室もどれくらいの広さか?

を、チェックして

狭いと感じたら

それ以上の広さにする必要が

ありますね😳


②窓の大きさと明るさ


家の方角や形によって少し

違うかな?とも思いますが

まったく見ないより

見たほうがいいと思います🌱


私が思ったのは、

南面に大きな窓があれば

北東西には小さな窓でいい

ということ。

東、西の窓は小さくても十分

光が入ってきて、

大きくする必要はないなと

感じました。

北側は小さくても大きくても

明るくはなりません💦

夏にガンガン入ってくるので

小さい方がいいです💦


窓があるのとないのとでは

かなり明るさが違いますが

小さな窓と少し大きな窓では

明るさはそんなに変わらない。

と、思いました。

ただ、

1つと2つとでは

明るさは違うかな?

明るさが分散されるからですかね?


そーゆーのも色々と

チェックしたらいいと思います。


ただ、、、、

営業さんによるんでしょうけど

リビングが何畳かわからない、

どんな仕様の家なのかわからない

この家の担当じゃないので

わからない。

なんて人も結構いました😭

事前予約して、

家の仕様や部屋の広さなども

詳しく知りたいって言っとけば

ちゃんと分かる人が担当につくかも

しれませんね😉


③外観


うちは建売住宅をみて

緑色のかわいい系の玄関ドアに

しました。


窓枠に白とかブラウンの

デザインコンクリートにも

憧れましたが、


ローコストビルダーだから

どうせ無理って言われると

思ってしまって

言いませんでした。

後悔しています😓

無理って言われたら言われたで

諦めがつくんですが、

もしかしたら出来たのかもしれない

って思っちゃうと

やっぱり引っかかっちゃって😓

コストも高くなるだろーから

最終的には諦めてたと思いますけど💰

確かめずに諦めちゃうと

後悔しますねー🤔


先入観なしに色んな家を見ることが

大切だなーと思います😊


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから