ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

テラス屋根のデメリット

今の家に引っ越す前に住んでた家は

南側のリビングの前に、

プラ板で囲まれた

DIYサンルームがありました。

手作りにしては

ちゃんと出来ていて

おしゃれではないけど

サンルームとしては

かなり役に立ちました⭐️


ただ、

部屋が


めーーーちゃ暗かった😓

とにかく暗かった。

そして

冬は極寒でした😱


夏は日陰で

いい感じに涼しいんですが

冬の日当たりってめちゃくちゃ大事🤔

日が当たらないだけで

寒さが倍増で💦


ご近所にも

南側にテラス屋根をつけてる家を

よく見ます。

でも、、、

暗いんじゃないかなぁ?

確かに物干しと

テラス屋根はめちゃくちゃ

役に立ちます❗️

でも、、、

日当たりが😓




うちも南側にカーポートを

作りました。

冬の日当たりを考えて

車は2台だけど、

カーポートは1台分にしました🌱


影に注目



1台分で正解でした❗️

2台分だと完全に

部屋に影がかかるとこでした😅


屋根が半透明とかだと

あんまり影のこととか

考えないですけど

やっぱり影がかかるんですよねぇ💦


テラス屋根をつける場合は

明るさと影の

デメリットも考えないと

ですね😳

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから