ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

一種換気で花粉症は防げるか??

なんとか一種換気で花粉症対策をしたい❗️

うちにとってこれはかなり重要でした❗️

主人が花粉症だからです。

うちは一種換気の澄家DCを採用しました。

花粉もpm2.5

防げるってゆーんですから‼️

外から家の中に入ってくる出入り口は

1箇所で、フィルターが設置してあります。


高性能花粉フィルターがついてるのか

pm2.5フィルターがついてるのか

よくわかっていませんが💦

pm2.5フィルターでも花粉は取れるでしょ❗️


花粉の季節がやってきて、

検証の結果は 惨敗


ぜんっぜん花粉症は治まらず💧

なんでかなー???

排気フィルターも3ヶ月に一回は

替えるらしいので買いました。

家の中の空気を外に出す排気口に

設置するフィルターです。


結構高いし😱

そこで、

アレルゲン排気フィルターというのを発見‼️

これは⁉️

空気中のアレルギー物質をちゃんとキャッチ?

してくれるのか⁉️

と期待して買ってみました。

青いフィルターがアレルゲン排気フィルター


かなり薄いな💧

大丈夫だろうか?


青いのが、スカスカ😱

普通の排気フィルターのほうが

よっぽどアレルゲンをキャッチしそう💦


子供もダニアレルギーを持ってるので

少しでもよくしてあげたい😖


今のところ主人の花粉症は

よくなってません😅

洗濯物を外に干してるし外からも

持ち込むのかも??

でも二階の自分の部屋でも治まらないと

言ってるので、

やっぱり家の中に花粉は

入ってきてるんじゃないかなー?

うーーむ。

とりあえずもう少し様子見です(;_;)

追記

花粉の時期が終わるまで

いろんな事を試して

検証結果が出ました↓

nemikky.hatenablog.com



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから