ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

北側キッチンは暗い?対策法はあります!

うちの間取りです。


少し北東に傾いてますが、

北側キッチンです。



私は間取りを決めた後に、

北側のキッチンって

暗いんじゃないかなぁってずーーーっと

思ってました😓

ネットでも「北側 キッチン」の検索で

調べまくりました。


住んでみたら、そーでもなかった😳

電気はつけずに写真を撮りました↓


窓が多すぎ😖💦💦💦

冷蔵庫の上の窓はいらなかったな。

冷蔵庫の上の窓と、西側の窓が

初めからついてて、

あとからカップボードのところにも

窓を足しました。おかげで明るいです☀️


西側の窓から結構明かりが入ります。

けど夏は西日がめっちゃ入ります。

この窓を遮る家がなくて💦

カップボードのところの窓は明かり取りも

できるし、夏は風がよく抜けます。

オペレーターハンドルの横滑り窓です。

めっちゃ便利!

南側に窓がある場合は北側の窓を開けると

ほんと気持ちいい風が通ります。

対策法

北側のキッチンは窓次第で十分明るくなる❗️

窓が無かったら暗いと思います。

窓って大事です。

うちはつけすぎですけどね😓

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから