ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

狭い階段下収納内に超簡単にハンガーラックをDIY❗️

【超簡単】狭い階段下収納内にハンガーラックをDIY!!

DIYなんて大それたものではありません。

我が家の階段下収納です。


開けるとこんな感じ。

洗面所スペースにあるので、

なにかと役に立っています😊

パジャマや、下着、部屋着、いつも着る

お出かけ着が掛けてあります。

収納内にハンガーラックのサイズの問題

最初は、ハンガーラックを買って置こうと

思ってたんですが、

服の下の部分が使えないかも、って思って

やめました👚

例えばこんなの↓

部屋に置くなら問題ないんですけど、

収納の中に入れるとなるとサイズの問題が💧

あとハンガーラックってどーしても下に棒が

あるんですよねー💦

それがどーしても邪魔に思えてしまって。

最近はもっとスッキリしたデザインのものも

売ってますね❤️

でもやはりサイズの問題が💧

ハンガーラックを買って入れるとなると

横幅もですが、

うちは階段下収納なので

高さの問題もあり

やはりハンガーラックを入れるという

選択肢は外しました。

そんな時に思いつきました。

材料

・服をかけるつっぱり棒 1本

・長めのつっぱり棒 2本



DIYってゆーほど

まったくたいした事はしてませんが、

つっぱり棒を3本使っています。

服を掛ける棒と、その棒を支える2本の棒。


落ちないようにするポイント

この支える棒がものすごく重要で、

これがなかった時は何回も落ちてました😅

服をかける突っ張り棒もしっかり突っ張る!

これも重要。

横幅と高さを測るのをお忘れなく!!

服の下には、ちょっとご近所に行く時の

トートバッグとか

お泊り用の大きいカバンとか置いてます😳

サイドには靴下やハンカチを吊るしました。


家に余ってた物で作ったので

見た目がごちゃごちゃしてますが、

前は、服の下に引き出しを置いて

腰を屈めて靴下とかをとっていたので、

かなり楽にはなりました😊

もーちょっとなんとかごちゃごちゃ感を

軽減させたいとこです🤔