ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

我が家のお風呂はタカラのミーナT メリットデメリット


うちはキッチンもタカラですが、

お風呂もタカラにしました。ミーナTです。

10年後も綺麗なのはタカラだけ❗️と、

とにかく営業さんの上司が激推ししてて💦

掃除が楽。というのが決め手で選びました😜

お風呂の仕様のメリット

ホーローの壁

ホーローの壁は汚れが落ちやすいし。

そして一番嬉しいのがホーローの壁は

磁石がくっつく。

これが便利で便利で❤️


磁石が使えると吸盤より確実に掃除が楽だし

移動が楽。そして色んなものに使える❗️


でも、

ホーローの壁以外でも磁石がくっつく壁も

あるそうで、

確認してもらったらいいかもしれないですね!

タカラのお風呂は耐震性に優れている。

ここもすごく魅力的でした。

震災のあった場所で

新築のお風呂を入れる予定だったが

ほとんどのメーカーのお風呂が壊滅的に

なって、残ったのはタカラだけだったという

記事を読んだことがあります。

とにかく地震に強いお風呂のようです。

断熱蓋

蓋をしてお湯を貯めると

ほんとに暖かいままです。全然違います!

シャワーのエコボタン

超節水になります!

もうこのエコボタンなしでは無理かも。

ほんとに便利です!おすすめです‼️


ナフコでもエコボタンつきのシャワーヘッド

売ってました!


鏡なし

必要なかったのでつけませんでした😁

すぐに湯垢で汚くなって見えにくくなるし

シャンプーの時🧴怖いしw

天井のコーティング


タカラの特徴はホーローの壁でした。

ホーローは汚れも落としやすく、汚れにくい。

ただ、黒い壁は湯垢?が少し目立ちます。

お風呂を上がる前にシャワーで壁に

水をかけるだけで汚れは防げるって

聞いてたけど、

めんどくさくてやってないから?でしょうか。

黒はやっぱり湯垢が目立ちやすいですね😅


壁はホーローなんですが、

天井はホーローじゃなくって💦

ホーローは重いので天井には

使えないんだそう。

点検口が重さで開かなくなってしまうそうで。

天井も、汚れをつきにくくしたかったので

光コーティング?フッ素コーティング?

忘れちゃいましたが、

オプションのコーティングを

してもらいました⭐️

うちは鏡をつけなかったので、それで浮いた

お金をコーティングに回しました。

浴室暖房乾燥機

冬はほんと使いました😊

洗濯物はまったく乾かしてないんですが、

お風呂に入る前に少しの時間、暖房を入れて。

それだけでずいぶんお風呂が暖まりました❤️

お風呂の仕様のデメリット

お風呂に窓をつけてしまった事

せっかくタカラのお風呂は

断熱材をたっぷり入れて 暖かいのに

窓からの冷気を感じてしまいます😭

風呂に窓なんかつけるもんじゃない❗️

排水ボタンの位置

この断熱蓋の後ろにきてしまうので

ボタンが押しにくい💧

反対側に設置してほしかった😖

ライトがダサい

ダウンライトも気になってたんですが、

切れた時に業者を呼ぶのがめんどうで

やめました。

けど、、、、

結局このライトも自分では替えられないらしく

切れたらタカラに電話してくれ、と言われました。

それならダウンライトにしたのに😭

我が家の結論は?

とりあえず、我が家はタカラスタンダードの

お風呂で悔いはなしかな🤔

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから