ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

お風呂の床の黄ばみを落としてみた!!効果的な掃除方法を試した結果【ビフォーアフター】


お風呂の黄ばみを落とす方法を検証してみた‼️

この記事を読んでいるということは、

お風呂の汚れ、黄ばみに悩んでいるのではないですか?

実はうちも・・気づけばお風呂の床や壁に

びっしり黄ばみがついていました。

そこで、黄ばみが落ちそうな方法を

サイトを調べていくつか試しすも全然落ちない。

しかーーし‼️

みつけてしまいましたよ‼️

しっかり黄ばみを落とすことに成功しました(^^♪
(勿体ぶっちゃってごめんなさい、記事の後半までスライドしてすぐに見れますよ❗️)

ビフォーアフターもしっかり載せているので

しっかり読んでいってくださいね❗️

ぜひ、参考にしてもらえたら嬉しいです。

お掃除前の風呂の床、壁(ビフォー)

新築に住み始めて9ヶ月

我が家のお風呂はタカラですが、

お風呂の床がこんな状態になりました↓

壁も💧


9ヶ月でここまで汚すってすごいね。

自分で言うのもあれですが😓

ホーローの壁は汚れにくい、のではなく

汚れた時に汚れを落としやすい

のだろうと思います。(うちはタカラのお風呂で壁はホーローです)

壁も全く掃除してなかったから💦

浴槽は毎日洗うからか、とりあえず綺麗。

こまめな掃除って大事なんだろうな😅

前回の記事で、

堂々とタカラのお風呂は汚れにくい‼️

と、説明しておきながら(-.-;)y-~~~

申し訳ありません…。


nemikky.hatenablog.com


床はオプションでグレードを上げれば、

磁気タフロアというのに

できたんですが、タイルは床が冷たそう。

と思って標準のFRPにしました💦

めちゃくちゃ後悔してます。。。

今はキープクリーンフロアという

タイルが出てるみたいです。(タカラです)

皮脂汚れも、ホーローのお風呂ならカンタンにキレイに




いまからこれを選べる人がうらやましい。。。

そして、床の掃除はほぼしてなくて、

気づいたら見事に黄ばんでしまっていました😱

そこで、 

今回は様々な掃除用品を使って、

お風呂の黄ばみを落とす方法

実践、検証していこうと思います❗️

お風呂の黄ばみの原因は?

そもそもなぜ黄色くなるのか?

根本的な黄ばみの原因ですが、

どーやら、水垢や石鹸カス・皮脂・入浴剤

が原因みたいです。

水垢・石鹸カス・皮脂はアルカリ性なので

酸性の洗剤を使えば落ちるようなので、酸性の洗剤を使って、

ガンガン黄ばみを落としていこうと思います❗️

お風呂の床の黄ばみを落とす検証開始

さて、お風呂の黄ばみを落とすぞー‼️

マジックリンと床掃除用の激落ちくん


とりあえず、絶対の信頼を持っている

激落ちくんを買ってみました‼️



床用の激落ちくん❤️

硬すぎず柔らかすぎないブラシ。

色々と検証してみたいと思います‼️

お湯でゴシゴシ。

落ちない

まぁ予想通りです。

クエン酸と激落ちくん



ダイソーで買ったスプレータイプのクエン酸

大好きな100均シリーズ❤️

とりあえずまんべんなくふりかけて

そのまま忘れてて5時間も放置💦

慌てて激落ちくんでこすります😖

落ちない。

ふっっ。予想通りです。

ジフ(クレンザー洗剤)



そして、色んなサイトに書いてあったよ‼️

大本命の‼️

ジフ

研磨剤が入ってるようなので、

優しくスポンジでこすります。

するとっ、あれあれ⁉️


落ちない。

落ちないんかーーーーい!!!!!

待って待って❗️大本命なんだけど‼️

慌てて強めにこすりますが、落ちない

こ、、これは、、、やばいわ😱

もスポンジでこすってみる。

お、、、お、、落ちた‼️

壁は綺麗になった‼️

ここまでは色んなサイトに書いてあったのを

実行しましたが、

自分なりに落ちそうな方法を考えます。

熱湯と粉末クエン酸と激落ちくん



粉末クエン酸はお馴染みのダイソー

洗面器に適量入れて



ポットのお湯(熱湯)をジャーーっと注ぎます。

それをバシャーっと床にまく。

20分くらい放置。

そして激落ちくんでこすります。

優しくね‼️強く擦っちゃダメ‼️

すると、、、

少しずつ落ちてきてる‼️

もうめんどくさくなったので、

直接床に粉末クエン酸をまいて、熱湯を

バッシャーーんとかけます‼️

そして、また激落ちくんで、こする‼️

すると、、、落ちましたー‼️

ビフォーアフター

          〈ビフォー〉


          〈アフター〉




検証に2日を費やして、やっと‼️

なかなか疲れました。

結論、1番お風呂の黄ばみを落としたのは

我が家では、

お風呂の黄ばみの落とし方で

1番大活躍してくれたのは、

熱湯と粉末クエン酸と激落ちくん

の組み合わせでお風呂の床の黄ばみを

落とす事ができましたーー‼️

今ではこんなお風呂の床掃除用激落ちくん
が登場しています↓

今度からちゃんと掃除しよう😭

せめて、週1くらいで床を掃除しよう。

壁はお湯をかけるだけでも毎日しよう❗️

ちなみにお風呂の錆や黒ずみも落としました。

よかったら読んでください↓↓

nemikky.hatenablog.com

nemikky.hatenablog.com

黄ばみをとってから1年後

熱湯とクエン酸で、

ごっそり黄ばみを落としてから1年近く

経ちました。

週1で床掃除をすると言ったものの、

今では月1もやってないよ( ´ ▽ ` )

で、今のお風呂の床はこんな感じ↓

ちゃんと綺麗です‼️

年末大掃除でもクエン酸を使って掃除したし

常にお風呂にクエン酸を置くようにしてます。

粉末じゃないので

少し効果は下がるかもしれませんが

時々、

お風呂を出る時にシュッシュとしてます。

多少効果があるといいな(*^ω^*)

傷をつけたらカビが生えやすくなるので

梅雨の時期なんかは特に

注意して見ていました。

が、カビは生えませんでした‼️

一応、床掃除用の激落くんは

FRP床対応」と書いてあったので

それが良かったのかな‼️

ついついサボってしまう掃除。

続けられそうなことをやっていこうと

思います(^^♪

床をタイルにリフォームも

ふとタカラのショールームに行った時のことを

思い出します。

掃除が楽なのはタイルですよー。

ブラシで擦っても傷もつかないと

おすすめされました。

そもそも汚れにくいらしいです( ;∀;)
皮脂汚れも、ホーローのお風呂ならカンタンにキレイに



今更ながらすごく後悔。。。

床だけでも将来リフォームできないかと

考え中です。

無料でリフォーム会社の一括見積りがとれるみたいです↓

便利な世の中です('Д')


お風呂・洗面所のリフォームプラン、見積もり

注意点

百均で粉のクエン酸を見かけなくなりました。

液体のクエン酸も130円に値上がりしていました。

ショック( ;∀;)

そして、

どーやら排水口には熱湯を流しては

いけないらしい❗️

耐熱温度をよくご確認を❗️

でも、直接床にばらまくスタイルを

熱湯とクエン酸を入れた桶に

ブラシにちょんちょんつけながら

ゴシゴシやるスタイルに変更しました。

大丈夫じゃないかな〜?

って思って最近はそのスタイルでやってます('ω')


ローコスト住宅ブログ>

ローコスト住宅人気ブログランキング