ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

新築の固定資産税が来た‼️固定資産税の評価額が高くなる条件とは⁉️

新築を建てて固定資産税がいつ来るのか

ドキドキして待ってましたが

4月になり、ついにうちにも

固定資産税の封筒がやってきました。

はぁーーー😿

うちは38.5坪の大きめの家を建てたので

ちょっと憂鬱😞

年間102900

やば。

これを年間4回に分けた支払い用紙が

入ってます💧

コンビニでも払えるんですね😶

高いのか安いのかまったくわかりませんが。


うちは長期優良住宅にして、

申請をしてるので固定資産税は

5年間半額になってます。

長期優良住宅の申請をしてない新築の家は

3年間半額みたいです🏘

色々と条件があるみたいですが💦

詳しくはこちらを↓

住宅の固定資産税の軽減措置 2019(H31年) 減税額比較シミュレーション

長期優良住宅の固定資産税の減税は?

都市計画税固定資産税

の合計が102900円、となってますね。

固定資産税が135716円で

減税が58563円??

半額じゃなくない???

半額じゃないよ‼️なんで⁉️


都市計画税とゆうのが26130円。

こっちは半額にならないし、

何の税なのよ。


とりあえずわかった事は、

固定資産税は正確に半額にはなってない


という事と、


都市計画税というのも追加で支払いがくる


と、いう事がわかりました🧐

固定資産税の評価額が高くなる条件


固定資産税の評価額が高くなる理由に

坪数ばかりよく聞きますが、

それだけじゃないんです💦

とにかく家にいくらかけたか?

とれだけ価値のある家にしたか?

が、固定資産税の評価額を決めるのに

大きく関わってきます。


たとえば、

外壁をタイルサイディング

屋根を陶器瓦スレート瓦

1種換気3種換気

窓はトリプルガラスペアガラス

断熱材は何か、厚みは何ミリか

床暖房全館空調


など、お金をかけたらかけただけ

固定資産税は上がります🧐

それだけ家の価値が上がるんですね😶


我が家は、坪数と1種換気と

2階にも洗面台をつけた事で上がったかな?

とゆー感じです。


庭に物置き小屋を置いたり

屋根の角度でも変わると聞いたので

固定資産税の評価額には

謎がいっぱいですが💧

この時期は税金が嫌ですねー💦

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから