ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

5月の家庭菜園。家庭菜園を始めて2ヶ月経ちました‼️

4月に花壇と畑を作り、

家庭菜園を始めました‼️


ミニトマトと苺の苗を植えました。

家庭菜園1ヶ月目


ミニトマトの苗がかなり大きくなりました‼️


苺も順調🍓

そして、

イカの種を5つ植えたら

2つ芽が出たよ🌱

大きく育つかな??

トラブル発生

畑が荒らされてる‼️

子供を疑いましたが🤨

どーやら違う様子‼️ごめん🙏

おそらく猫だろうと思います🐈

荒らされてる所に外のオモチャなどを

置いて防御してたら、

いつのまにか来なくなりました(^◇^;)ホッ

そしてトラブルもう一つ。

苺が虫に喰われる

虫というのはおそらくこいつら。

行列を作ってる。。。本気だ。。。

負ける訳にいかねぇ‼️

水シャワー水圧マックスで噴射‼️

どや‼️

虫予防策

ビニールかけたよ。

ゴミ袋。効果あるのかしら?

家庭菜園2ヶ月目

ミニトマト達がフッサフッサ。


ミニフルーツトマト アイコ

大豊作‼️思ってたより大きい。



こちら、王様トマト🍅

こちらも大豊作。

明らかにミニトマトじゃねぇ・・。

名前からしミニトマトじゃないわ。

まぁよし‼️

そして、ドキドキのスイカ‼️


1ヶ月でこんなにデカくなるもん⁉️

花も咲いている‼️

嬉しい😆収穫できるといいなぁ❤️

苺もなっている。

苺はまだ花も咲かせてまだ育つ‼️

でも虫がやっぱり喰う。。。

アリめーーー😡

まとめ

家庭菜園が思ったより楽しくて☺️

実がなる物ってやり甲斐ある‼️

オクラの苗ももらったので

植えようと思います‼️

花コーナー減らして

畑コーナー増やそうかな😏

ネギをスーパーで買って

家の北側の鉢に植えました。

ネギや大葉は陽が当たらないほうが

柔らかくて美味しいみたいです❤️

勝手口を出てすぐの所に置いてるので

勝手口から出て、プチプチっと

2.3本ネギをちぎって使っています。

キッチンに勝手口がある家は

水やりも便利ですよね(^^)

うちは立水栓の水道を北側にも作ったので

とても役に立ってます☺️

家庭菜園の魅力に引き込まれ中(^_-)-☆


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ