ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【家作り】子供部屋は必要??未来は想像できない!


子供部屋は必要か??

家作りをする上で、必ず通るであろう

子供部屋は必要なのか?説を

考えていこうと思います‼️

何年使うか?

ある工務店の設計士さんは

使ったのは、高校生の3年間だけだったと

言っています。

私は小学6年生から高校生までの

7年使いました😑

早い子で小学1年生からですかね?

大体の子は18歳で家を

出るのかもしれませんね。

そー考えると、3年以上13年未満。

ってとこです‼️

老後

さて、そして子供が出て行ったあと

きりのいい50の時に

子供が出て行くとして、

90まで住むと考えると・・・

40年‼️

子供部屋を使う年数より老後が

圧倒的に長い😑って事ですよね。

これだから必要ない説

出てくるわけです‼️

子供が出て行ったあとは?

納戸になる事が多いのでは?

ここまでくると、

必要ない‼️の声が聞こえてきますね😑

私の実家の話

うちは4人兄弟の6人家族で住んでいました。

家は平屋の33坪 4LDK

子供部屋は2つ。

あと和室が2つで、1つは両親の寝室。

もう1つの和室は客間です。

1人1部屋を与えるには

4人兄弟なので部屋数が足りません。

そこで、両親は庭にプレハブ小屋を

2つ作りました。

私はそのプレハブ小屋に

4年くらいいましたが

冬は寒いし夏は暑いし🥵

トイレはないしで散々でした。。。

でも、私には1人になる時間が

必要でした。

とても落ち着けました。

2つ下の弟もプレハブ小屋でしたが、

友達を連れてきては楽しんでいました。

大人には必要ないが、子供には必要

子供部屋をあまり必要としない子も

いるのかもしれませんが、

思春期くらいになると反抗期が始まり

人間関係や学校や部活の事で悩む事もある。

そんな時に、

リビングでいつもの笑顔でいるのは

私はきつかったなと。

親にすぐに悩みを相談して、

家族で笑ってられる時間を作る‼️

なんてのは私にとっては理想の理想。

子供には1人になりたい時が来るのだと

私は思っています。

最低限の広さの部屋を最低限の部屋数で

おそらくこれが理想。

あまり広くしすぎると子供が引きこもる

と、工務店で言われた事があります。

居心地のいい空間はリビング‼️

が、理想なのでしょう。

まぁ確かにそうだと思います。

間仕切り壁をなくす

子供部屋を2つ作るとします。

2つの部屋の間仕切り壁をなくしたら

大きな広い部屋になりますよね‼️

コストも削減できるし、

将来子供が孫を連れて帰った時なんかは

広い部屋で寝てもらえるし😌

すごくいいと思います^_^

女性と男性で考え方は違う⁉️

私は子供の頃の家の嫌いなところは

家作りの時は採用しませんでした。

うちは平屋で、リビングを通らないと

トイレに行けなかったし

自分の部屋にも行けなかったので

親とケンカした時や

友達が来た時なんかは

ずいぶんと気まずい思いをしました(^◇^;)

それが嫌で、リビング階段は辞めました。

私の知り合いも、子供の頃

お姉ちゃんと同じ部屋だったのが嫌で

家を建てる時も子供部屋は

子供の人数分作った、と言ってました😌

はたまた主人は、、、

二階建てに住んでた主人の話を聞き

二階建てを不便に思った事はない

とか言っていたのに

今では、平屋にしたかったと漏らします😩

女性と男性の考え方の違い??

あんまり過去の事を覚えないとゆーか。

主人だけでしょうかね😑

子供部屋を人数分作る必要があるか?

例えば、

4LDKで子供が3人の場合。

子供部屋が2つと主寝室と和室

のパターンが多いんじゃないかと

思います。

子供部屋が1つ足りませんね。

でも、納戸や和室を

一時的に子供部屋にしたり、

主寝室を子供部屋にして

和室を一時的に寝室にしたりするのも

アリかと思います。

1番上のお子さんが家を出るまで

子供部屋を待たせるのもアリかな?

まとめ


自分の子供の頃を思い出すべし。

子供部屋を必要としてなかったら

必要ないかもしれないし。

部屋が狭かった記憶があれば

広くすればいいし。

子供のことを考えて家を作るのも

必要かもなって思います。

大人からしたら最低限の部屋数と広さで

十分なんだけど。

将来、子供がお正月なんかに

帰ってきた時に寝させる部屋は

あっても無駄じゃないかと思います。

孫も連れて帰ってくると

大きめの部屋が必要。

とか、色々と考えちゃうとまた迷走‼️

結局、子供部屋は必要か??

将来子供が孫を連れて帰ってくる事まで

考えると子供部屋は無駄じゃない‼️

今では週一で実家に帰って、

子供部屋はおもちゃや、

お昼寝部屋として活躍中です😚

ちなみにプレハブ小屋は物置になってますが。

1部屋を2つに仕切れる部屋が

コスト削減にもなるし

将来孫を連れて帰ってきた時、

広く使いたい時に役に立つのでは?

と、思っています(^ ^)

未来は予想できない

子供の未来は予想できないです。

大学を卒業してからも

ずっと住むかもしれないし、

15くらいで夢を追いかけて

家をでるかもしれないし、

子供を連れて実家に帰ってくるかもしれないし、

甥っ子、姪っ子が住むことになるかもしれないし、

子供が出て行ったあとは

夫婦で子供部屋を別々の個人の部屋で使ったり。

珍しい未来じゃなくて

普通に私の周りではこんな家庭の話を

よく聞きます。

想像できない未来を予想しての家作りは

難しいですよね(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから