ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

縦長リビング 対面キッチンのウォーターサーバーのレイアウト


縦長リビング 対面キッチンのウォーターサーバーのレイアウト

縦長リビングの対面キッチンは

割とよくある間取りですが、

使い勝手とレイアウトには

大変苦労します。

そこで、すごく悩んだのが

ウォーターサーバーのレイアウトでした。

キッチンの背面には

冷蔵庫とカップボードで

隙間なく埋まっていて

背面には置ける場所はありません。

しかし、

ウォーターサーバー

セットで必要なのはコップです‼️

コップはカップボードの食器棚に

置いてあるので

そこから離すわけにもいきません。

キッチンに立ってる時間も長いので

キッチンの近くに水飲み場が欲しい

というのもあります。

ウォーターサーバーの候補地

縦長リビングでの

対面キッチン(我が家の)で

ウォーターサーバー

候補地をみつけてみました。

茶色い四角いマークが

ウォーターサーバーマークです。

キッチン横の通路か

キッチンカウンターの上に置くのが

1番位置的にいい気がします。

キッチンからも近く

ダイニングからも近い(^^)

リビングからは多少離れますが。

高さ的に

キッチンカウンターの下には

置けませんΣ(゚д゚lll)

キッチンカウンターの下に置ければ

スッキリするし

場所も取らないので

いいと思ったんですけどねー。

卓上ウォーターサーバーも出てるので

何かの台に乗せれば

キッチンカウンターの下にも

置けそうですね‼️

少し屈んで水を汲まないと

いけませんが(°_°)

キッチンカウンターの上に乗せるのも

ありですね‼️


画像:ウォーターサーバー一覧 | ウォーターサーバーはプレミアムウォーター


キッチン側から見たら少し

圧迫感があるかもしれませんが(^_^;)

ダイニング側から見れば

綺麗に収まりそうです‼️

我が家のウォーターサーバーの位置

うちではキッチンの横の

通路のところに置いています。


通路が狭いと感じた事もなく

意外と悪くありません‼️

水の受け皿を洗うのも近くて楽です。

コンセントの位置

まず第一に考えないといけないのは

コンセントの位置ですね‼️

ウォーターサーバーにコンセントは

必須です。

今から家を建てる方は

ウォーターサーバー

コンセントの位置も

しっかり考えてないといけませんね。

いざとなったら延長コードを

使うしかありません‼️

我が家は当初、

西側の壁際に置く予定でしたから

コンセントがあまり理想の位置になくて

苦労しました(-。-;

キッチンカウンター上の壁の部分と

キッチン横の通路には

必ずつけといた方がいいです‼️

ウォーターサーバーの位置的にも

他の役にも立ちます‼️

キッチンカウンターに

コーヒーメーカー置いたり

ケトルを置いたりとかね。

まとめ

ウォーターサーバーを設置していない

家庭でも一応考えといて

損はないと思います。

身内がウォーターサーバーの会社に

入社してどうしても設置しなくては

いけなくなるかもしれませんし‼️
(我が家が似たような感じ)笑

縦長リビングの

キッチン周りのレイアウトは

ほんとに難しい。。。

いやいや、逆に言うと無限大♾

可能性をまだまだ感じますよ‼️



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから