ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

7月の電気代と太陽光売電 24時間エアコン【除湿】は安いのか?

7月の電気代と太陽光売電

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

電気代

6月27日から24時間除湿を始めました。

今回の電気代には

24時間除湿を始めた期間が

2週間くらい

入っていると思われます。

その電気代がこちら↓

6266円‼️

予想してたより電気代が安いです‼️

っていうか下がりましたね(°_°)

先月の電気代が6344円だったので

82円下がりましたねー。

6月の電気代↓

nemikky.hatenablog.com


梅雨に入ったにもかかわらず

前半は雨がそんなに降らなかったから

だろうと思います‼️

太陽光売電

12270円でした‼️

間違いでした。

17460円でした。

年間最高記録‼️

先月は15000円でした。

24時間除湿の感想

27度設定で動かしてました。

24時間除湿を開始して

快適な生活を思い描いてたんですが

実際には快適ってわけじゃ

ありませんでしたー(^◇^;)

なぜなら。。。

冷房除湿にしていたからです‼️

除湿には、

冷房除湿と再熱除湿と2種類あって

再熱除湿は除湿するために

冷やした空気をまた温め直して

適温にして部屋に戻すんですが、

冷房除湿は冷やして除湿した空気を

そのまま部屋に戻すんで

結構寒いんですねー(><)

除湿の電気代は安いのか?

再熱除湿は、

冷やす+温めるんで

電気代は再熱除湿の方が高いです‼️

電気代的には

冷房除湿<冷房<再熱除湿<暖房

という感じです。

だから安い冷房除湿で

24時間除湿をやってみたんです。

それが、

サーキュレーターも一緒に動かすと

冷える冷える(><)

外の温度も26度とかで

そんなに気温も高くないのでね。

サーキュレーターも切って

夜もたまに除湿を切っていました。

でも除湿を切ると


30分で63%から68%まで

上がってしまいました。

もわっと不快な空気になりますねー。

つけると寒いし消すと不快。

27.5度設定だと

あんまり除湿がされない気がして(><)

冷房除湿で快適を求めると

かなり難しいのかも。。。

という結論です。

ただ、外の気温が高い日は

すっごく快適でした‼️

涼しくて、サラッサラの空気で‼️

快適さを求めるなら

再熱除湿をお勧めします(^-^)

暑がりの人なら冷房除湿でも

快適なのかも‼️

まとめ

今月は安く収まりました‼️

ただ来月の電気代は高くなる(><)

雨も多かったし、

梅雨が終わってからは

冷房に切り替えたので‼️

急に暑くなりましたからねー☀️

皆さまも熱中症には

お気をつけてーーー(^^)/~~~

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

太陽光発電の一括見積もりで設置費用が106万円安くなる!?【グリーンエネルギーナビ】