ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ジフで風呂の錆が簡単に取れた‼️ジフには撥水効果があるのでは⁉️


お風呂の錆の原因

我が家のお風呂はタカラです。

ずっと見て見ぬ振りを

してたんですが、、、

ホーローの壁が錆びてる‼️


磁石も錆びてる。

もらい錆ってやつですね。

お風呂の磁石は

ちゃんとお風呂用のマグネットを

使わないといけなかったようです(-。-;

お風呂の錆びの対処法にはジフ⁉️

タカラに電話しました‼️

タカラが言うには

サランラップにジフをつけて

磨いたら落ちるよ、と。

ジフはこれを使います。

実は以前錆びを見つけた時に

スポンジにジフをつけて

試した事がありました。

が、

その時は落ちませんでした‼️

サランラップというのが

今回のポイント。

サランラップにつけて

磨きます。

キュッキュッっと。

すると

落ちた‼️すぐ落ちた‼️

シャワーで流します。

あれ??

ジフでキュッキュッした部分だけ

水滴ついてなくない??

水弾いてない⁉️

やばい、他の所でも使えるかも‼️

蛇口の水垢にジフ

ずっと見て見ぬ振りがもうひとつ。

蛇口の水垢です。

サランラップにつけて磨いちゃうと

傷がつきそうな気がしたので

これはスポンジで。

キュッキュッ。

き、綺麗‼ピッカピカ!ペッカペカ‼️

これは、、、

すごい発見をしてしまった‼️

風呂場のカウンターにジフ

水はけが悪いのが

ずっと気になっていました。

傷つけないように

スポンジでスーーーッと撫でます。

すると、、、、

↓↓↓

やっぱり水はけが良くなった‼️

洗面台にジフ

水滴がついて掃除をまめにしないと

すぐにピンクカビが発生する洗面台。

とにかく汚い。。。

こちらもスポンジにジフをつけて

キュッキュッ。

↓↓↓

↓↓↓


ピッカピカになった‼️

ずっと放置してたから

大満足です‼️

ジフの注意点

ここまでやっといてなんですが

ジフには研磨剤が含まれているので

素材によっては

気をつけて使わないと

傷つけてしまう恐れがあります。

よく説明書を読んで

判断して下さいね‼️

まとめ

錆びは

サランラップとジフで落とせる

というのが証明されました。

それだけでなく

ジフには水を弾く効果もある‼️

というのがわかりました。

洗面台には洗面コーティングを

買おうか迷っていたので

すごく助かりました‼️

水を弾く効果がどれくらい続くのか

傷がついたらカビも発生しやすくなると

思うので、

そこらへんも今後レポートして

いきたいと思います‼️

追記 

撥水効果は一週間ほどでした。

そしてカビはピンクカビが一週間ほどで

生えてしまいます。

もう少し効果が長く続けばよかったのになぁ。


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから