ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

7月の家庭菜園 トマト嫌いの子供でも食べられるミニフルーツトマト?


家庭菜園4ヶ月目

暑さがやばい毎日です‼️

ついに家庭菜園を始めて

4ヶ月目突入です‼️

梅雨の時期もあって

ほぼ放置でした(´∀`)

まずは北側に植えている

プランターから。

ネギ

初代ネギは虫がついてしまって

2代目ネギちゃんです。

ブチブチちぎって使ってるので

ボリューム不足です。

でもとっても役に立ってます‼️

大葉

なにやら色が黒っぽい??

カサカサしてるし。。。

とりあえずカサカサな葉っぱを

切って綺麗にしときました。

素麺の薬味くらいしか使ってないので

他の使い方を考え中。

王様トマト

めちゃくちゃ甘い王様トマト。

でも数が少なくて貴重‼️

脇芽から少しずつ花が咲き始めてるので

これからの活躍に期待‼️

ミニフルーツトマトアイコ

もうお隣さんちに侵入するほど

成長しちゃって。

梅雨の時期のフルーツトマトは

全然甘くなくて美味しくない。

でもかんかん照りの日のトマトは

モーレツに甘くて美味しくて。

トマト嫌いの姪っ子も

おやつ感覚でばくばく食べてました。

嬉しい(●´ω`●)

イカ

2つ実が育ってたのに

1つが腐ってしまいました。

ショック(-。-;

でもスイカを叩くと

ぽんぽんと水が入ってる音がする。

そろそろ食べ時??

オクラ

オクラってこんな風になるんだね‼️

可愛い(´∀`)

15センチくらいしか育ってないけど

しっかり実をつけてます。

イチゴ

もうボーボーです。

梅雨に入って雨が続くようになってから

花が咲かなくなりました。

イチゴの時期は梅雨前までみたいです。

そして、

来年の苗になる部分↓

育ったツルがどんどん伸びて

勝手に土に埋まってます。

イチゴ農家で育った母が言うには

これが来年の苗になるみたい。

この状態を仮植えといって

秋になってから

繋がってるツルを切って

ちゃんと植えるようです‼️

まとめ

梅雨の時期の家庭菜園は

水やりしなくてすむから

楽ではあるけど

野菜の味が美味しくなくなって

少し残念でした‼️

でもやっぱり楽しい(●´ω`●)

オクラやスイカもそろそろ

食べごろなので

食べてみようと思います‼️

大葉の様子も

今後気になるところです‼️

花壇の花がちょっと枯れてきて

残念な感じになってるので

花壇スペースを少し削って

畑スペースを広げてみようかな(╹◡╹)

と、考え中。

また次回をお楽しみに‼️


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ ガーデニング