ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

めんつゆトラップで誘い出して大量のコバエ撃退バトル!!


序章

コバエがなんか多いなぁって。

そんなとこから始まる

一週間に渡る壮絶なバトルの物語です。

ごめんなさい。

気持ち悪い画像が

何度も現れます。

苦手な方はここまでに。。。ペコッ

めんつゆトラップとは?

めんつゆと水を5:5くらいで割って

食器用洗剤を入れた

コバエトラップでございます。

洗剤が油をなくして

コバエが水に浮く力を奪い

めんつゆの甘い香りに

つられてやってきたコバエを

水没させるというトラップです。

この壮絶なバトルで何回このトラップを

作ったことでしょう。

コバエ撃退バトル開始

コバエが多いので

めんつゆトラップを仕掛けてみました。

キッチンなので

なるべく薬を撒きたくないのと

家にあるものでなんとかしたかった。

キッチンカウンターの上に

めんつゆトラップを置いても

全然コバエが取れないので

キッチンのゴミ箱の上に設置。

その30分後には、、、

コバエと、、、

なんか気持ち悪いのが入っている。

分かりにくいですね。

写真撮るのが下手で(ノД`)

めんつゆの中に白いものが写ってると

思うんですが

あれ、コバエの幼虫です。

ゴミ箱を這うように登ってきて

トラップに入った様子。

そこで気づきます。

あれ、この幼虫はどこからきてる?

キッチンのゴミ箱の下に

、、、、まさか⁉️

キッチンのゴミ箱を全部どかすと、、

ギャーーーーー!!

これ、小さくてわかりにくので

かき集めました。

これはやばい。

黄色い粒が卵で白いのが幼虫です。

これはやびゃい。

とりあえず卵と幼虫を全部捨てて

アルコール除菌‼️

燃えるごみの中にもコバエがいたので

全部まとめて捨てました。

よく見るとキッチンのゴミ箱の下

だけでなくキッチンの隅にも卵が。

いつの間にか

コバエ達の実家にされている。

『ゴミ箱の上にいい匂いのする
ものが置いてあるのよー。
あとでゴミ箱の上に集合ねー
かあさん先に行っとくわー』

『了解!僕らは飛べないから
ゴミ箱這っていくからね』

的な会話が聞こえてきます。

いやいやいや

容赦なく駆除しますよ。

卵や幼虫を隅々まで始末しました。

これで終わったのか??

まだ数匹飛んでいるので

めんつゆトラップを再度仕掛けて

1日目終了。

バトル2日目

朝めんつゆトラップを見にいくと

めっちゃ捕まっとる。

何匹いるんだ?

昨日最後に見たのは

3、4匹だったはずだが?

どこかに隠れていたのか??

再度キッチン周辺の卵探し。

はっと気づきました。

燃えるごみの上の突っ張り棒の上に

ビン缶類のゴミがある‼️

恐る恐る見てみると

やはり卵が。

数はそこまででもなかったので

なんとか処理して

ビン缶類のゴミ箱も綺麗にしました。

ふっと目の前をコバエが優雅に飛んでます。

ハエ達が2匹重なり合って飛んでいる。

まさか、、交尾⁉️

卵があるという事はそーゆー事だ。

コバエが数匹残ってたら

また卵が産まれて

コバエの無限ループ

恐ろしい事態‼️

飛んでるコバエを駆除しかない。。。

トラップで待つだけではだめだ!

たまたま廊下を歩くコバエを見つけて

たまたま側にあったアルコール除菌を

かけると

動きが遅くなった‼️

ケンブリッジ飛鳥

先ほどハイハイを卒業した子供

のようになった‼️

やつら、、、

アルコール除菌に弱いのか?

キッチンで待ち伏せをして

近づいたコバエに

アルコール除菌をかける作業を

ひたすら汗だくでやる💦

エアコンの冷房は

かがんでいると

キッチンカウンターが

邪魔をして

こちら側になかなか来ない。

暑い、、

そしてケンブリッジ飛鳥級は速い。

動体視力と反射能力を

格段まで集中させる。

何匹仕留めただろう。

きついよ。

アルコール除菌が底を尽きる。

仕方なくクエン酸スプレーを代用するが

クエン酸だとまったく効かない。

ダメだ。

体力も限界だ。

今日はもう終了。

バトル3日目

朝からドラックストアへ走る💨

あれが必要なのだ‼️

アルコール除菌ーー‼️

アルコール除菌を満タンにして

今日もバトル。

まだ2匹重なり合って

飛んでいるのがいる。

コバエは2匹残ると無限ループだ。

めんつゆトラップにも

たくさんのコバエが沈んでいる。

まだ戦いは終わらないのか∑(゚Д゚)

明日からお盆休みで

おばあちゃん家行くから

それまでには終わらせたい‼️

この日も卵を探して拭き取る。

目がめちゃくちゃ悪いのに

テレビとパソコンを

見るときくらいしか

メガネをかけないから

メガネをかけてキッチンに立つと

汚れがめちゃくちゃ目につく。

汚れをみつけてはアルコール除菌で

綺麗にしていく。

この時間も無駄ではない

と自分を言い聞かすように

コバエ退治とキッチン清掃を

淡々とやる。

もう精神力との戦いなのだ。


コバエは人がいると警戒する


めんつゆトラップを仕掛けて

おばあちゃん家へ一泊二日してきます。

二日間留守にして帰ってくると

またトラップに大量のコバエが。

やっぱり。

コバエは留守にしたときに

たくさんトラップにかかっています。

人が近くにいると

トラップにはあまり入らない。

トラップにコバエがかからなくなるまで

トラップは仕掛けます。

卵の駆除もしっかりやります。

最後の1匹を駆除

卵も幼虫も見当たらなくなり

トラップにも1匹も入っていない。

でも1匹飛んでたコバエが

どこかにいるはずだ。

ブログを書こうと

パソコンラックの上を覗くと

いた!!

ピンボケしている。。。

最後の姿をちゃんと

撮れなくてごめん。

長かった戦いが終わった。

ついに終わった!!

一週間コバエと戦って身につけた技術と知識

①めんつゆトラップは効く

実はお酢トラップも効くと

書いてあったので

お酢トラップも一緒に作ったのですが

めんつゆトラップの方にばかり

コバエが入ってて

お酢トラップには1匹も

入りませんでした。

トラップを作るならめんつゆトラップです‼️

②アルコール除菌が効く

クエン酸で代用しても

コバエは平気な顔して

飛んで逃げました。

アルコール除菌だと

ケンブリッジ飛鳥級が

ハイハイ卒業したての子供級に

遅くなりました(゚∀゚)

③人がいるとトラップにかからない

警戒してるのか

トラップにかかるところを

一目見ようとトラップのカップに入る

コバエをじっと見ていましたが

めんつゆには入らず

飛んでいってしまいました。

何度かトラップを見ましたが

やっぱり人が見てると

トラップにはかかりませんでした。

④ゴミ箱の裏や下に卵がある

実はトイレにもコバエがいました。

トイレのゴミ箱の下に

大量のコバエの死骸が。

キッチンのゴミ箱の下や裏側にも

大量の卵や幼虫が。

コバエはゴミ箱の下や裏側が

好きなようです。

⑤コバエが2匹以上いると無限ループ

すぐに交尾します。

1匹仕留めた!と思ったら

すぐに相手を変え交尾に走ります。

そして卵が出現します。

2匹以上飛んでたら

卵探しの支度をしてください。

アルコール除菌とティッシュを片手に。

まとめ

凄まじい体力と精神力を使います。

断然、コバエコナーズ的なものを

貼った方が楽ですよ。

ゲッソリ。

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから