ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

澄家DCの本体メンテナンス【マーベックス一種換気】手抜き工事か?とクレームを入れた結果


我が家はマーベックスという会社の

1種換気の澄家DCをつけています。

次世代換気システム:澄家-sumika-


使い始めて1年が経過したので

本体のメンテナンスをしてみました‼️

これをしないと機械の寿命が

短くなるそうで( ´Д`)y━・~~

さっそくやってみました‼️

澄家DCの本体メンテナンス

我が家の1種換気澄家DCは

床下収納と同じ大きさの

この中に↓

パカっと開けると

出てきましたー(゚∀゚)

一応これが出てくるまでに

透明なプラスチックのようなフタで

覆われていました。

フタを外すのは簡単で

4箇所をパカパカっと外すだけ。

これをさらに出して

この発泡スチロールの底の部分を

掃除しろと説明書に書いてあります。

ほとんど汚れてないような。。。

掃除機で汚れを吸います。

10秒で終了。

そして取り出したのがこれ↓

こっちの方を掃除したい‼️

目詰まりがなければOKって

書いてあるけど

一応掃除してみた。

こちらも掃除機で吸います。


アフター

一応汚れは薄くなった‼️

思った以上にメンテナンスは簡単でした。

しかし、、、

違うところに目がいってしまった‼️

手抜き!?

え、手抜きじゃない⁉️

って箇所がこちら↓

グラスウールでこのダクトを

覆わなくてはいけない、と

書いてあるんだけど

端っこ部分にグラスウールが覆われてない。

んーーーー。。。

これは、、、ダメなやつじゃない?

わざわざ電話するべきか。。。

自分で断熱材買ってきて隙間を埋めるか。

どーしようかな。。。

何のダクトなのかも

全然わからないけど(^_^;)

この澄家のトラブルは色々とありました↓

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com

手吹き疑惑のクレームの結果

とりあえず本体のメンテナンスは

すごく簡単でした‼️

でもやっぱり

断熱材で覆われていない部分が

気になるところ(ㆀ˘・з・˘)

やっぱり気になったので

問い合わせフォームにて

問い合わせてみました!

返信ありました。

状況を説明すると、

結果、問題ないとのことでした。

家の中が寒くて、ちゃんと熱交換できてるのか?

と、問い合わせたこともありましたが

家まで来ていただきとても誠実な対応でした↓


実際の我が家の熱交換率も調べてみました

nemikky.hatenablog.com



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから