ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

雨の多かった8月の電気代と太陽光売電


雨の多かった8月の電気代と太陽光売電

8月の電気代と書いてますが

実際には7月中旬くらいから

8月中旬までの電気代と太陽光売電です。

梅雨に入ったのが6月終わり頃でしたが

その頃は雨も少なくて、

あまり梅雨感がなかったんですが

7月中旬くらいから毎日雨

24時間除湿も行ってたので

電気代が気になってました‼️

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

長州産業の太陽光が5khついています。

8月の電気代

8377円でしたーー‼️

増えたー‼️増えすぎー‼️

ちなみに7月の電気代は

6266円でした。

nemikky.hatenablog.com
7月の太陽光売電が間違ってたので
修正しました。
7月の太陽光売電は
年間最高額でした(ノД`)
間違えて8月の太陽光売電を
公表しちゃってました。
すみません。

高くなった原因は?

2000円も高くなるなんて‼️

原因は明らかに、、です。

オール電化住宅の場合

深夜の電気料金は安く、

昼間の電気料金が

高く設定されています。

我が家には太陽光がついてるので

昼間の電気料金はほとんど払わずに

太陽光の電気を使う事が出来るのですが

雨が降ると話は別(ノД`)

昼間の高い電気料金を

買わなければならないのです。

そして、部屋の中の湿度は高い‼️

ので、24時間除湿をしていました。

そして7月の雨も多かったけど

8月も雨が多かった(><)

来月の電気代も怖い。

ちなみに、梅雨が終わってからは

24時間冷房に切り替えました。

8月の太陽光売電

先月が17460円でしたが

今月は12270円でした。

大暴落。。。

そして来月もあまり期待出来ない‼️

ガッカリ(ノД`)

まとめ

なんだか今年の夏は

猛暑‼️よりも、

ずっとグズグズ天気だったなぁー

という印象です。

夏は暑いけど

カラッと晴れてくれた方が

気持ちいいなぁー(゚∀゚)

猛暑は嫌だけど。

来月の電気代は

8000円を切りたいとこです!!

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

太陽光発電の一括見積もりで設置費用が106万円安くなる!?【グリーンエネルギーナビ】