ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

庭の苔(コケ)対策にお酢を使ったら、すぐに効果ありました‼️

庭に苔が生えている。

気づけば庭に苔が生えていました。

青々と・・・。




これは、、、、。

なんだか嫌。

って事で苔対策してみました‼️

庭の苔(コケ)対策にお酢

除草剤などを使わずに

家にある物でなんとかしたかったので

お酢を使ってみました‼️

お酢って、ないと不便だけど

そんなに大量に使う物でもないので

余りがちなんですよね(><)

消費するのに都合がいい‼️

お酢は除草剤の代わりに

使われてたりもするし

苔にも効くんじゃないかと思いました‼️

使い方は

霧吹きに入れて吹きかけるだけ。

簡単すぎ。

お酢の効果は??

2日間吹きかけて
(1日1回)

次の日見てみると↓

ビフォー↓

アフター↓

ビフォー↓

アフター↓

綺麗に無くなってるー‼️

1回吹きかけただけで

次の日はほとんど苔が

なくなっていたんですが

念のため、2回吹きかけてみました。

こんなにすぐ効果って出るものですかね⁉️

速効性がすごい(●´ω`●)

家にあるもので

こんな簡単に‼️

嬉しい(゚∀゚)

苔の生えやすい場所

程よく日陰で

程よく日光が当たる場所に

苔は生えやすいようです。

我が家では、北東と南東側に
(ざっくり言うと北と東側)

苔が生えていました。

水はけの悪い場所や

室外機の下にもよく生えてます。

苔対策まとめ

苔って広がるんですよね(><)

庭が苔の緑色になるのは

ちょっと嫌ですね(^_^;)

家にある物で

こんなにすぐ効果があれば

使わないわけにいかない‼️

苔がなくなって2週間経ちますが

いまだに苔は生えていません。

苔にお酢は超オススメです(●´ω`●)



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから