ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

9月の家庭菜園 新しく野菜植えました‼️

9月の家庭菜園

8月に引き続き

9月も家庭菜園楽しんでます‼️

イカをもう引っこ抜き、

スペースが出来たので

そこへ新しい野菜も(゚∀゚)

フルーツトマト【アイコ】と王様トマト

先日の台風でグニャッと

倒れてしまいましたが

まだまだ花も咲くし

実もなっています(●´ω`●)

ただ、真夏に比べて

かなり赤くなるペースは遅くて

収穫はわずかです。寂しい。

まぁお弁当に入れる程度は採れるので

有り難いです‼️

でも茎がもう茶色いですねー。

そろそろ終わりなのかな?寂しいな。

オクラ

こちらもまだ花も咲くし

実も大きくなっています。

ハサミがないと採れないので

後回しにしちゃってそのまま忘れて。。

を何回もやっちゃいました(ノД`)ゴメン

今度こそちゃんと採ります‼️

いちご

ボーボーのいちごちゃん。

畑じゃないところまで根を生やして。

もう少しこのまま放置です。

苗がたくさん出来たので

実家や妹の所にもあげよう(●´ω`●)

来年が楽しみです‼️

いちごのスペースが空けば

もう少し野菜が植えられそう(´∀`)

小松菜

イカがなくなって

スペースが出来たので

小松菜を植えました‼️

小松菜は1年中採れる野菜だそうで

育て方も簡単みたい。

種の袋を傾けたらバサッと出て

かなり密集地帯となりました。

袋には1センチ間隔で植えろと

書いてあったのに。。。ま、いっか。

種を蒔いて5日くらいで目が出て

今3週間くらいたちました。

ぐんぐん伸びてます。

楽しみだなぁ(´∀`)

大葉

花が咲きました。なぜ?

調べてみると花が咲いたら

摘んだほうが長く

葉っぱの収穫が出来ると書いてある。

そして葉っぱも小さくて大きくなりません。

葉っぱが多すぎたのかな??

それとももう葉っぱの収穫は終わり?

シソの実というのがなるみたいなので

花もそのまま放置でいいのかな?

大葉もそうめんの薬味として

かなり美味しく頂きました。

感謝です‼️

ネギ

3代目です。

細すぎるものを選ぶと

なぜかうまくいきません。

途中で腐っちゃうというか。

でもネギは役に立ってくれてます‼️

今度こそうまく育てたい(ノД`)

まとめ

新しい仲間も参入して

賑やかになりました‼️

収穫がすごく楽しみです‼️

ミニトマトといちごの

スペースが空いたら

次は何を植えようかなー(´∀`)

ワクワクしてます‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから