ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

9月と10月の電気代と太陽光売電額 オール電化住宅です‼️

9月と10月の電気の使用状況

9月の電気代には8月の24時間冷房の

使用料が含まれています。

8月の途中から気温が下がって

湿度がむわっと高くなったので

24時間冷房から24時間除湿に

切り替えました。

10月からはシャワーをやめて

お風呂を貯めて入っています(*゚∀゚*)

40度設定です。

日中は常に私と娘がいます。

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

長州産業の太陽光が5khついています。

9月と10月の電気代

こちらでーす‼️↓


(8/8〜9/8)

(9/9〜10/7)

9月が8553円、10月が7071円でした‼️

ガクッと下がりましたね‼️

24時間除湿を9月の中旬くらいには

やめたので、10月の電気代は

安く収まりました(●´ω`●)

去年との比較【電気代】


結構アップしていますね(ノД`)

9月が13%アップ、10月が15%アップです。

残念( ;∀;)

金額は去年の9月は7694円でした。

だから859円のアップです。

去年の10月は6438円でした‼️

安いな∑(゚Д゚)

差額は633円のアップです。

住み始めて1年間の累計電気代の記事です↓
nemikky.hatenablog.com

去年と今年の使用状況の違い

去年の24時間冷房は9月に入ってから

ピタリとやめました。

それと24時間はつけていませんでした。

2時間以上外出する時なんかは

消していました。

気温も9月に入ってからは

去年の方が低かったような気がします。

8月は逆に去年の方が灼熱でしたけどね。

9月10月の売電額

9月が9660円、

10月が9990円でした。

少ない(ノД`)

8月、9月は雨や台風が

やたら多かったから。

うーーん、残念( ;∀;)

去年との比較【太陽光売電額】

去年の9月が19170円。

10月が15240円でした。

とんでもない差がありますね。

9月の売電は、

1ヶ月と10日くらいの日数分なので

少し多めです。

去年は雨の日とかほとんどなくて

毎日がカンカン照りでした。

それに比べて今年は

曇りや雨の日も多かったです。

ここまで差が出るとは(ノД`)

太陽光発電をつけてると

電気代も売電額も天候にすごく

左右されます。

11月からはなんとか晴れて欲しい‼️

まとめ

10月に入ってからは

天気も少し回復しつつあるかな?

でもお風呂も貯めて入り始めたし

気温が下がればエコキュート代も

高くなっていくので

やっぱり安くはならなそうです。

まぁ、節約も楽しいので

色々と工夫して

電気代を落とせるように

がんばります(´⊙ω⊙`)‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから