ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

10月の家庭菜園 小松菜を実食ー‼️

10月の家庭菜園

もう最低気温が10度を下回る季節に

なりました‼️

我が家のプチ家庭菜園は

どーなったんでしょうか⁉️

フルーツトマト【アイコ】

10月の中旬くらいの写真ですが

大豊作です。

お弁当のミニトマトに困らない‼️

でも10月の下旬には

勢いは止まって、、、

ついにミニトマトも終わりなの?

って感じです。

茎が茶色いしね。

でも花はまだ咲いていて

実もちらほらついています。

いつまでなるのか‼️がんばれ‼️

イチゴ

元気よく育ってます‼️

11月くらいに本植えします。

かなり苗が育ったので

実家や妹の家にもおすそ分け(●´ω`●)

春が楽しみだなぁー。

ネギ

九条ネギを追加しました。

やっぱり太いネギの方が

しっかり育ちますね‼️

お隣さんのネギが元気よくて

今度コツを聞いてみよう。

小松菜

フサフサになりました‼️

2ヶ月くらいかけたけど

葉っぱも黄色いのもあるし、

もっと早くに収穫しても

よさそうでした。

食べちゃおー‼️

小松菜を実食

5本くらい抜きました。

スーパーで売ってるのと比べると

かなり細い。

種の蒔き方をしくじったので

それがダメだった?

ま、いっか‼️

小松菜のみで茹でちゃうと

ちょっと量が少なすぎるので、

切って炒めて卵でとじて🥚

おそらく最後の王様トマトも入れてみた。

上から叩き落としたような

オムレツ?の完成。

子供達は小松菜を避けて食べます。

一応メインなのに(ノД`)

でも美味しい。

ちゃんと小松菜の味がしますよ‼️

トマトも美味しい。

庭で育った野菜を食べるって贅沢‼️

まとめ

10月は先月まで育ててた

大葉が枯れちゃいました。

きっと種は落としてくれたはず。

nemikky.hatenablog.com

そしてオクラも終わったかな?

小さなオクラの芽は出てるけど

成長の気配なしです。

今月は色々と忙しくて

新しい苗を植えられなかったので

来月は色々植えようと思います(^^)/

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから