ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

マイントピア別子【道の駅】へ

超ハードスケジュール

前日は酒も入って、

朝5時起きの疲れもピークに達して

子供の寝かしつけと共に寝落ちしました。

今日は超ハードスケジュールだと

聞いてたので気合いを入れねば‼️

朝は6時起き。

酒を飲むと眠りが浅いのか

起きちゃいます。

まずは朝風呂へ‼️

子供達もしばらくして起きたので

朝露天で一風呂。

小さい子供がいると

とてもゆっくりは出来ませんが

楽しませてあげたい精神が働くのか

笑顔を見てほっこり(●´ω`●)

朝食はバイキング

大きな会場にずらーーっと並ぶ長テーブル。

会議室か?笑。

写真の1つでも撮ればよかったけど

食欲が勝ってしまった(ノД`)

子供がぐずる。

ずーっと膝上から離れない。

始まりがこれではマズイ。

イライラと時間が押して焦りがヽ( ̄д ̄;)ノ

ご飯をパパっと食べて

もちろんデザートもいかないと‼️

それが、デザートのロールケーキ激ウマ。

え?バイキングよね?

って思っちゃうくらい。

子供をじじばばに見てもらい

すごい勢いでおかわりの嵐(笑)。

朝から満腹食べました。

ごちそうさまをして5分後にはロビー集合。

我を忘れて食べすぎてしまった(ノД`)

荷物はまとめてたので、

なんとか間に合いました‼️

ありがとう、ことひら温泉 琴参閣。

マイントピア別子【道の駅】へ

「まずどこ行くん?」と、母に聞くと

マイントピア別子って道の駅よって。

そこで少し休んでから

どこかに行くのかと思ってたら

まさかのメインの場所でした∑(゚Д゚)

ハードスケジュールゆえ、

1分1秒も無駄には出来ず、

トイレ休憩もなしで飛ばします。

ナビが途中とんでもない道を案内しだして

焦る焦る∑(゚Д゚)

田んぼのあぜ道のような

対向車来たら絶望もいいとこよ。

なんとか対向車も来ずに無事に着きました。

ロッコ電車

着いてすぐに

ロッコ電車に乗りました‼️

綺麗な景色を眺めながら

気持ちのいい風を感じます‼️

幸運駅へ到着。

降りたらすごく綺麗な場所が。

風景を楽しむ「道の駅」なのかしら?

と思ってたら・・・

なんだか不吉なオーラを出す洞窟が。

これ、観光地じゃなかったら

完全にそーゆー場所で話題になる場所だわ。

中に入ってみるとすごく幻想的。


この洞窟は、

胴を採掘する洞窟だったみたいです。

300年前からの別子銅山をリアルに、

どんな風に人が働いてたかが

人形で表現されています。


まさかのキッズコーナー

洞窟を歩いてるといきなり遊具が(笑)。

子供達はもちろん喜んで遊びました。

子連れに優しい洞窟だ。

30キロって背負えます?

奥の方まで進んでいくと、

少し不気味な笑顔の人形が・・。

このお人形さんが背中に背負ってるのは

30キロの胴です。

見本の30キロの胴を持ってみたけど

肩ちぎれる

とても背負えなかったです。

これを持って片道6キロを歩いてたって

書いてあったけど・・。

男の人は45キロを背負ってたんだって。

昔の人は凄すぎる。

不気味な笑顔にもなる。

胴採掘の仕事の凄さをしみじみ感じて

洞窟を出ます。

少し歩くと、またトロッコ電車の駅が。

帰りの電車に乗って最初の駅に戻ります。

さて、これから

砂金採りでもするのかと思いきや、

「急いでフェリー乗り場まで行くよ‼️」

との指示が。

帰りはフェリーだと聞いてたので

四国観光はもう終了らしい。

寂しい(ノД`)

三津浜港

フェリー出発時間が1時40分。

ナビのフェリー乗り場到着時間が1時25分。

まずいぞ、急げ‼️

今回の旅は基本猛スピードだったな。

飛ばす車の中で

うどんが食べられなかった事を

残念に思いながら三津浜港に着きました。

1時25分、ナビ通り。

急いで売店で弁当ラスト2個とパンを少し購入。

大人10人と子供8人おるのに。

とても足らんよ∑(゚Д゚)

コンビニも見当たらないし、これはまずい。

フェリー出発

フェリーが出ました。

フェリーの中には大勢の人が。

船の中の椅子が空いてなかったので

外のデッキに。

お腹空いてたので

2個の弁当とパンを分け合って食べます。

持ってきたお菓子もみんなに配って

子供達はすごく嬉しそう。

船の上で食べるご飯は格別よね(●´ω`●)

特に寒くもなく、よく晴れてて気持ちいい。

そして、カップラーメンの自販機を発見‼️

ありがてぇ‼️

屋上にはプールもあって

カップラーメンをすすって

青春をして

綺麗な景色を見て


駆け足で終わった旅は

親兄弟、そして子供達との時間が

とても楽しい旅でした。

場所を楽しんだ、というより
(もちろん行った場所も楽しかった)

家族との時間を楽しんだ旅だったかな?

また行く機会があれば

今度こそうどんが食べたいなぁ(●´ω`●)


みなさま、

読んでいただきありがとうございましたー‼️


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから