ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ウレタン塗装の家具だけはやめとけ⁉️


アンティークショップへ

この前アンティークショップへ

行ってきました‼️

外観もすごくセンスがあって

ずっと気になる家具屋さんでした。

車を降りるとすぐに店主さんが出てきて

「土足がダメなんで、

入り口で脱いで下さいねー」って。

なんだかまずいぞ∑(゚Д゚)

目的の買いたい物なんてないし

店の中を見て歩きたいだけの客なのに

なんだか敷居が高い感じがめっちゃする‼️

で、でもせっかく来たし・・

声もかけられちゃったし・・

って事で、入り口で靴を脱いで

中へ入ってみました。

そこは、一面の絨毯。

シャンデリアとレトロチックな家具達。

あー、これがアンティークショップなんだー。

ワクワクと、ドキドキ。

なぜドキドキか?というと

小さい子供達が触って

高そうな品物を落とすんではないか・・

というドキドキ(笑)

店主は語る

カウンターに座り、

店主がゆっくりと話し始める。

店主「僕は家を3軒建てたんですよー。

でもいまだに満足できる家は

建てられませんねー。」

心の声「金持ちや。」

マンションを購入して、

夜の7時に孫がおもちゃを床に落として

下の住人のじいさんが怒鳴り込んできて

マンションをすぐに売った話もこの後続き

心の声「めっちゃ金持ちやん

マンションは生活習慣の違う人同士が

同じ建物に住むから難しいんだ。

というオチに落ち着き、

毎月ロンドンに買い付けに行く話や

アンティークの家具は

カビが数年後に生えてくるから

うちでは分解して一回洗ってから売っている

というトークも。

このまま帰るまでずっと話していた。

止まらない店主さん。

絨毯は裏地がないものを

絨毯は手編みでないと

すぐに崩れてしまうので

裏地があるものが多いけど

裏地にはダニやハウスダストが溜まるから

あまり良くないんだよねー、

と言っていました。

うちにニトリで買ったラグがあるけど

バッチリ裏地あります(泣)

息子はダニアレルギーを持ってるので

価格が気になるところですが

次買う時は裏地の有無をちゃんと

チェックしようと思います‼️

家具はウレタン塗装だけはやめとけ

その中でも気になる話がありました。

家具はウレタン塗装だけは

買ってはいけない

と、言われました。

塗装の事なんて家具を買う時は

考えもしなかったなぁ∑(゚Д゚)

今の住宅は24時間換気が

義務付けられてるけど

家具は安全な物を選びなさい。

と言われました。

ウレタン塗装について調べてみました‼️

木の家具の表面仕上げと塗料について|一般社団法人ハウスオブツリー協会

このサイトに詳しく書いてありますが

ザクッとまとめると、

メンテフリーで反りや水などに強い。

でもやっぱり100%安全な物ではない。

と、いう感じでした。

メリットも多い。

全ての建物に安全を求めても難しいけど

家の中だけは安全な場所にしたらいいよ。

という助言を店主さんから受けました。

最後に、100円200円くらいの

雑貨のイベントを2月にやるから

その時また来てねー、って。

買う気ないのと、金ないのバレてたわ。

我が家の家具を調べてみると

一生使う気で買ったテレビボードと

ダイニングテーブルが

ウレタン塗装だったー‼️

結構高かったのよー‼️

でも愛着があるし高かったし

一生使います。

ウレタン塗装って何気にすごく多いですね。

メリットも多いからだと思います。

でも、これから買う家具達は

一応、塗装の項目をちゃんと

チェックしようかな‼️

という気になりました。

安くて安全な家具を選ぶなら

店主さんが言うには

IKEAには無塗装の家具を置いてるから

買うならそれがいいよ、

とアドバイスをいただきました。

IKEA近くにないけど

一度見てみようかな‼️

まとめ

ラグの裏地の有無や家具の塗装の項目も

しっかりチェックして

メリットデメリットを理解した上で

買いましょう(´∀`)

塗装だけでなく、接着剤や合板などにも

有害物質が含まれるので

一概にウレタン塗装だけを絶対にだめ!

という訳ではないようです。

ホルムアルデヒド基準というものもあり

家具を買う際には

チェックしたほうが良さそうです。

家具や建材に見られる「F☆☆☆☆」とは?


教えてくれた店主さんに感謝です‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから