ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

無料はてなブログでアドセンスを申請する3つの方法‼️


Googleアドセンスとは?

Googleアドセンス

受かる事が出来れば

広告を貼る事ができ、

収入も入ってくるようになります。

広告を提供する広告配信サービスです。

無料はてなブログアドセンスを申請する方法‼️


このブログは

無料はてなブログですが、

Googleアドセンスを貼る事が

できました‼️

1からやった事を、

実体験を元に書いていきます。

無料ブログでアドセンスを申請する方法は3つ

方法は1つではないんです。

その時の状況によって、

方法は変わってくると思います。

アドセンスの申請の条件

アドセンスについて調べていたら

独自ドメインが必要

という事がわかりました。

はてなブログが(万が一)閉鎖になっても

独自ドメインにしていたら

独自ドメインのブログは

存在できますね^^

独自ドメインが無料で使える無料ブログ


はてなブログ独自ドメインを使うには

はてなブログ【pro】の有料版を

使うしか手はありません。

もうこの時点で

無料でアドセンスに申請

の夢は途絶える訳ですが

手がないわけではありません。

独自ドメインが無料で使える

ブログサイトがあるんです‼️

livedoorブログseesaaブログ

無料で独自ドメイン

使う事が出来ます。

私が使ったのはlivedoorブログでした。

無料はてなブログで既にブログを公開している方

livedoorブログでもうひとつ

新しいブログを作る必要があります。

私の無料はてなブログでも

もう記事を公開していたので

この方法を選びました。

livedoorブログで独自ドメインを登録

まずはお名前ドットコムで

独自ドメインを買いました。

1円です。

これが最初で最期の出費です。

それをlivedoorブログの

独自ドメインにします。

流れはこのサイトを参考にして下さい↓
(分かりやすいです)

ライブドアブログ+独自ドメイン設定の流れ - ちょこヘル!

このlivedoorブログで

アドセンスに合格する事で

次のステップへと続きます。

申請する前にやっておくべき事は

プライバシーポリシーの設置

問い合わせフォームの設置

サーチコンソールの登録

サイトマップの送信です。

アドセンスに申請して

見事に一発合格できました‼️

nemikky.hatenablog.com


そして、

ようやく無料はてなブログ

申請ができるわけです。

サイトの追加

で無料はてなブログのURLを入力。
(URLはコピーがいいです)

申請へ。

2週間後、見事に合格しました。

無料はてなブログでまだ記事を公開していない方

はてなブログを公開してない方に

最適な方法です。

無料はてなブログにて

下書きを溜め込んでおき、

独自ドメイン無料ブログに

下書きの記事をコピペして

アドセンスの合格をもらう。

受かれば、独自ドメイン無料ブログのURLを

グーグルサーチコンソールから消します。

ブログの記事も下書きに戻す、

または消去した方が

いいかもしれません。

無料はてなブログ

下書きを公開して(10記事くらいがベスト)

グーグルサーチコンソールに登録

サイトマップを送信して

無料はてなブログのURLで

アドセンスの審査の追加を申請します。

独自ドメインのブログを消す前提の話ですが

消したくない方は独自ドメインを残したまま

無料はてなブログで違うブログを書いて

申請すればいいと思います。

はてなproから無料はてなブログ

はてなproとは有料版はてなブログです。

有料版を使うので、無料で

Googleアドセンスに申請したいと

考えている方には不向きな方法です。

pro30日間無料を使うと

もしかしたら無料で

アドセンス申請が出来るかもしれません。

30日の壁がかなりプレッシャーですが・・・。

まずは、はてなproで

Googleアドセンス

申請する必要があります。

独自ドメインを取り

記事を書いて申請します。

受かれば、次のステップへ。

Googleサーチコンソールで

URLの変更をします。

今までの情報を残したまま

新しいURLを引き継げます。

Google Search ConsoleにブログのURL変更を届け出る方法 | UP Blog


1度受かってしまえば

もう独自ドメインはいりません。

無料はてなブログのURLで

申請を出す事が出来ます。


記事のコピペで受かるために必要な事

そのまま申請しても

コピーコンテンツになってしまい

それでGoogleアドセンスに申請しても

合格出来ないのです(ノД`)

必ずやらなければならないのが、

独自ドメイン

登録したURLを

Googleサーチコンソールから消す事。

独自ドメインのブログの記事も

すべて下書きに戻す、

またはブログを消す必要も

あるかもしれません。

記事が残ったままだと

コピーコンテンツになってしまう

可能性が高いです。

サイトの追加の注意点

無料ブログでは

はてなブログのURLくらいしか

審査できないようになっているそうです。

私もlivedoorブログで合格したブログを

独自ドメインを外して

再度、livedoorブログの標準URLで

追加の審査に出したところ

「URL には有効なトップレベドメイン

指定してください。」と表示されてしまい

申請が出来ませんでした。

結局無料はてなブログ

同じ内容の記事のブログを作って

申請しました。

livedoorブログの記事は下書きに戻して

Googleサーチコンソールからも

消しました。

もちろんお詫びと

引越しのお知らせの記事だけは残しました。

色々と問題もありましたが

なんとか合格することができました。

nemikky.hatenablog.com

独自ドメインのブログを消してしまっても大丈夫なのか?

問題ありませんでした。

ただ、一度も広告を貼らないまま

消してしまうと

アドセンスの合格も

取り消しになってしまう場合が

あるようです。

独自ドメインにも更新料がかかる

年間1000円程度?もっと?

更新料が発生します。

買ったドメインによって

更新料は違います。

まとめ

とにかくGoogleアドセンス

申請までの道のりが遠く、

もちろん合格までの道のりも。

心はくじけそうになると思いますが

実際、私がなんとかなったので

大丈夫です‼️

無料ブログでの運営は

なかなか困難ですが
(検索での順位が
独自ドメインより下になりがち。)

はてなブログの広告が消せないし、

ブログが重くなりがちだし。

その他にも色々と不便も多いですが、
(デメリットの方が多いかも笑)

でも、リスクなしで挑戦できるとなると

かなり気は楽です。

これから挑戦される方を

応援しています‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから