ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

11月の電気代と太陽光売電額(2019)


11月の電気の使用状況

11月は特に10月と変わりません。

まだ寒くもないので暖房もほぼ使わず。

2回くらい少し寒かった時に使ったかな?

でも昼間が雨だったり曇りだったりすると

家が暖められてなくて

夜が少し寒い時もありますね‼️

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

長州産業の太陽光が5khついています。

11月の電気代


(10/8〜11/7)


7060円でした‼️

先月が7071円だったので

11円下がりましたね‼️

去年の電気代の比較

去年の電気代は7254円でした。

すこーし下がったけど

あんまり変わってないです。

11月の太陽光売電売電額

10530円でした‼️

先月は9990円だったので

540円のアップです(*゚∀゚*)

去年の太陽光売電額の比較

去年の売電額は9390円のでした。

今年の方が600円高いですね‼️

でもあまり変わらずです(*´-`)。

コスパのいい冬の節電を実験中

ただ今、生活を変えずに

どれだけ節電できるかを

実験しています‼️

その内容と電気代の変化は

来月の電気代の記事の時に

発表したいと思います(*゚∀゚*)

まったく変化なしかもしれないし

もしかしたらすごく変化があるかも?

ただ、うちは太陽光発電をつけていて

天候にも左右されるので

微妙な変化くらいだと

あまり参考にならないかも‼️

でも少しでも変わればいいなーと思って

実験中です。

換気扇を塞いだその後

ちょっと前に、

トイレから風を感じて

換気扇をギリギリ換気できる

穴を残して塞ぎました‼️

nemikky.hatenablog.com


その後は、とても快適です(*´-`)

やっぱり我が家の寒さの原因は

換気扇だったようで、

最低気温が2度だった日も

朝、暖房をつけずに過ごせました。

そのかわりスリッパは出しました‼️

朝、裸足で歩くのは

冷え性の私にはちょっと・・(ノД`)

でもスリッパも出したりしまったりで

あまり必須アイテムにはなってません。

最近は最高気温と最低気温の

温度差が激しいですね。

昼間の温度が高いのも

家が暖められる要因だと思われます。

昼間が寒いと夜や朝も寒いですから。

これから昼間も寒くなってくると

生活は変わってくるんだろうなぁー。

今年も暖冬なのかな?

まだまだ暖かい日が続いていますね。

今年は暖かい冬を過ごしたいです‼️

いや、過ごせるように

出来ることはすべてやろうと思います‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから