ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ヤマダ電のエアコン工事は雑⁉️化粧カバーを開けてチェックしてみた‼️

エアコンから冬の冷気がガンガン入る

去年ヤマダ電機でエアコンを買って

2階の寝室と主人の部屋に

穴あけと取り付けまで

やってもらいました‼️

で、最近寝室で

寝るようになったんですが

いやーー、、、冷気を感じる。

上から冷気が降りてくる感じ。

もちろんクーラーをつけてるわけでもなく

冷房も暖房も何もつけてない状態で、です。

ヤマダ電機 エアコン工事」

とかで検索すると出るわ出るわ、

ヤマダ電機でだけはエアコン取り付けは

やめろ」とか。

とにかく雑な工事で有名らしくて(ノД`)

やばい。

これはやっちまった。

そう思いました。

しかしここで何もしないって訳には

いきませんよ‼️

しっかりチェックさせてもらいます‼️

化粧カバーを開けてみる

ベランダがある寝室の方の

化粧カバーを外してみました。

でも結構高い位置にあるので怖い(><)

ネジを3つ外してカポッと取れました。

化粧カバーにはコーキングもされてなく

ネジで留めてあるだけでした。

まぁ、おかげですぐ開ける事が

出来ました(*´-`)

さて、どんなかな?

ドキドキ

じゃーーん


こんな感じでした。

なんかペロッとめくれてない?

で、この粘土みたいなのを「パテ」って

言うんですが、

パテは柔らかくてプニプニと動かせる。

一応隙間を埋めてみました。



あんまり変わらない?

変わらないかも(ノД`)

そしてやっぱり心配だったので

家にあったプチプチを敷き詰めてみる。

一応って事で。

これで少しでも冷気が少なくなれば

嬉しいのだけど・・。

それにしても二階での作業が怖い。

ベランダの手すりに腰掛けての作業。

もうやりたくないです(ノД`)

主人の部屋のエアコン工事もチェック

ここもチェック。

こちらはベランダがないのでハードルが高い。

窓から身を乗り出しての作業(泣。

落ちたらやばいので程々に。

写真を撮るのも一苦労。

ネジ穴が見えないので勘で

ドライバーをネジ穴に入れる作業。

大変でしたー(ToT)

ようやく撮れた写真はこちら↓

これが正常なのかどーかが

分からないけど、

先ほどと同じように細かく隙間を埋めて

プチプチを被せる。

作業終了

エアコンの気密処理のその後

さて、どーなったか?

というと、やっぱり冷気は感じます。

多少は減ったかな?

という感じです。

でもエアコンに手を当てるとヒンヤリ。

パテの量が十分じゃなかったのか?

パテを買って追加で埋めるか?

それともパテの向こう側なの?

なかなかうまくいきませんでした‼️

作業が怖かったのでまた気が向けば

やろうと思います‼️

皆様、アドバイスがあれば下さいませ。

まとめ

ただ、主人は

暖房の効きが早くなったと

言ってくれました。

主人の部屋のエアコンの方は

プチプチを多めに詰めたからかな?

ヤマダ電機でエアコン工事を頼んだのは

お盆ど真ん中でとても暑い日でした。

こんな高所で暑い中工事をするのは

とても大変だったろうなぁと思います。

冷気の原因は結局わかりませんでした!

が、リビングのエアコンからは

まったく冷気は入らないので
(住宅会社に頼んでやってもらった)

やっぱり何かやり方が違うんだろうなぁ( ;∀;)

業者に頼むといくらくらいかかるのか

不安ですが、見積もりだけでも

とってみようかな(´∀`)



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから