ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

オール電化の冬の電気代とエコキュートの設定で節電モード開始(^^♪


12月の電気使用状況(2019)

エアコンは朝の7:20から9:00まで

タイマーで暖房をつけています。

その時の状況や天気で

暖房を長めにつけたり色々と変えますが

陽当たりは抜群の立地なので

太陽が出てると昼間は暖房がなくても

とても暖かいです。(晴れの日限定)
夕方は17:30くらいから20:30くらいまで

暖房をつけます。

子供の寝かしつけが終わると

1人でタツでぬくぬくとテレビを観ます。

部屋も一度暖めてるので

しばらく暖かいし、コタツで十分です。

主人は夜は自分の部屋で暖房をつけて

ギターを弾いて楽しんでます(笑)

よく消し忘れてるので

タイマーをするように

助言をしときました(*´-`)

日が沈むとやっぱり寒くなるので

夜の暖房は必須ですね。

うちの地域は最高気温は14度前後、

最低気温は2度前後と、

気温差が激しいです。

夜中は少し前まで

エアコンから冷気が入り込んできてて

寒かったですが、

なんとか解決しました↓
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️
(一般的な長期優良住宅)

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

長州産業の太陽光が5khついています。

12月の電気代(2019)


(11/8〜12/8)

12月は8794円でした(*´-`)

去年が9502円だったので

700円くらい下がりました‼️

なぜ下がったか?というと・・

エコキュートの設定が関係ある

と思われます・・。

色々とヘマやっちゃいまして(-.-;)y-~~~

後ほど説明します。

12月の太陽光売電額

13140円でした‼️

去年は13650円だったので、

昼間の電気の使い方も

変えてないと思うので

天気的には去年とあまり

変わらなかったのかな?

去年も今年も11月より12月の方が

売電額は高いです(*´-`)

来月くらいから下がってくるんだろうなぁ。

【2019】1年間の累計電気代

1年間の電気代103332

太陽光売電額 135900

でした‼️

売電収入の方が32568円ほど

多かったです(●´ω`●)

10年で約135万ほど

返ってくるんでしょうかね?

天気で売電収入は変わってくるので

大体の計算ですが。

10年間で

135万+昼間の電気代

125万で取り付けたので

とりあえず元は取れそうです‼️

パワコンというのを10年〜15年おきに

買い換えないといけないので

プラスになるのかどうかは

ちょっと不明ですね(><)

まぁ、いい方向にいけばいいなぁ。

実際には太陽光の寿命はまだ

確認されてないから

30年、50年、100年など

噂はさまざま。

ま、地球環境の事を考えると

つけてよかったと思ってます(^^♪

電気代の節電方法

我が家が先月から実施した

電気代の節約方法は

北側の窓にプラダをはめ込みました‼️

エアコンの効きは格段に早くなったように

思います。

今度ちゃんと、記事を書こうと思いますが

コストも安くて見た目も悪くありません。

そして、もう一つ。

エコキュートの設定を変えました。

エコキュートのメンテナンスをした時に

説明書にふと省エネになりますよ、

と書いてあるページをみつけまして。

エコキュート(パナソニック)の設定で節電

「ピークセーブ設定」という設定で

最初の設定では「切」になっています。

少ない電力でゆっくりと沸かす設定で

タンクがいっぱいにならない場合がある、

と、注意書きがあるのですが

まさにうちはその注意書き通りに

なってしまいました。

タンクが毎日半分しか

湧き上がって無いんです。

もちろん半分じゃ足りずに困りました(^_^;)

9時から電気代が安くなるプランなので

夜の9時になってから

さらに湧き上げしてました。

でも原因が判明‼️

湧き上げの時間設定

夜の11時から朝4時までの間に

設定してた事が原因でした。

その時間じゃタンクはいっぱいに

ならなかったみたいで(><)

時間の設定を朝6時までに切り替えてみたら

ちゃんとタンクがいっぱいになりました‼️
2週間くらいタンクに半分くらいしか

湧き上げができなかったので

純粋にピークセーブ設定に

変えたから電気代が下がった‼️

というわけでもなく(^^;;

きっとタンクを半分しか沸かさなかったから

電気代は落ちたんだと思います。

でも設定を変えるだけで

電気代が少しでも安くなるのであれば

やるべきかなーと思います‼️

湧き上げ時間を設定してる場合は

要注意ですけどね(><)

うちみたいにタンクいっぱいに

湧き上がらない可能性あるので。

高気密高断熱住宅をDIY

夏涼しく冬暖かい家を求めて

色々と自分でやってみました(^^♪

換気扇からの冷気を防ぐことも成功‼️

nemikky.hatenablog.com


かなり快適になりました‼️

まだまだできることはありそうなので

探してみようと思います‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから