ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

1月の家庭菜園【いちごとネギとほうれん草とニラ】

1月の家庭菜園

11月、12月と更新をさぼってしまいましたが

家庭菜園もまだまだ続行中です。

最初に言っちゃいますが、

うちの畑はほぼ

いちごとネギに占拠されています。

いちご

去年の春にホールセンターで買った苗を

2株植えました❗️

そしてそれが、、、

11月には40株以上になりました。

いちごの成長力凄すぎる。

11月に繋がった苗を全部切りました。

で、多すぎたので15株を実家に。

葉っぱが赤くなってますねー(*^ω^*)

でも真ん中にはちゃんと緑の葉っぱが。

そ、、そして、、、

みてーー‼️

もういちごの花咲いてるー‼️

暖冬の影響すごい。

晴れてる昼間は上着着てると暑いもん。

この花からちゃんと実はなるのかな?

楽しみです( ´ ▽ ` )

ネギ

ネギ畑です。

植木鉢に植えてたんですが

思った以上に成長が遅くて、

畑に移しました‼️

ボーボーに生えてきてます。

ネギの使用率高いので助かってます(^∇^)

ほうれん草

12月に植えたほうれん草。

1ヶ月経ってもまだこんなにちっちゃい。

小松菜はひと月もあれば、

余裕で食べられる大きさに育ってたから

ほうれん草はやっぱり小松菜より

育てるのが難しそうです。

小松菜より値段が高いのわかるわ‼️

逆に小松菜は高すぎよ‼️

気長に育てていこうと思います(*^ω^*)

ニラ

2ヶ月くらい前から

まったく伸びてない気がするのは気のせい?

このニラを食べれる日は来るんでしょうか?

雑草と間違えて引っこ抜くとこだったよ。

がんばれ、ニラ‼️

まとめ

畑のお花を全部鉢に移しました。

畑の面積もかなり余ってるので

まだまだ色々と植えたいなぁ_(┐「ε:)_

と、考え中‼️

春が待ち遠しいです( ´ ▽ ` )

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから